8/29開店!常盤台『かわ屋』博多の大将の”おもれー”を継ぐ人たちを取材してきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
板橋区の皆さん、こんにちは。

編集長のチュウゾウです。

今日僕は、人生で初めて取材をするため常盤台にやってきました。
8/29(月)にオープンする博多の超有名店「かわ屋」さんに突撃取材です。

「かわ屋」さんについては先日もいたばしTIMESで記事にしています。

◇関連記事
常盤台に『かわ屋』っていう博多の超有名店が8/29(月)に上陸!スゴイ鳥皮串がウリの焼き鳥屋さんらしい。

写真 2016-08-19 15 48 44

先日記事にした時は開店日を8/25と書いてしまったんですけど、正しくは8/29でした。
かわ屋の人から連絡を頂き、誤りに気づくという...。

それとなく何回か書いたけど、まだ不安なのでもう1回書いておきますね。

8/29(月)17:00からオープンです!

これでよしと...。

そんなご縁もあり、どうせ訂正するなら詳しくお話を聞いて「かわ屋」さんを紹介する記事を作ろうと思った次第です。

お店の場所はここ↓

住所は板橋区南常盤台1-26-9です。

お店に向かって左には常盤台銀座商店街↓
写真 2016-08-17 13 03 50

反対側は環七へ続いていく道↓
写真 2016-08-17 13 04 24

こ、こんにちはー...

おそるおそるドアを開けてみます。

うぉ、皆さんで串打ちしてる!

写真 2016-08-24 15 13 40 (3)

快く対応してくれた店長の山本さんです。

開店準備でモーレツに忙しく、お店に寝泊りしているようですが、この笑顔対応。素敵です。

かわ屋のかわ焼きを食べ、「うわっ!なんだコレ!?」と衝撃を受けて店長になることを決意されたそうですよ。

写真 2016-08-24 15 11 51

趣味はサバゲーとツーリング。
最近はたくさん乗ってるそうです。主に買い出しで。

店長さんは忙しそうだったので、実際のお話は事業推進部長の井上さんに伺いました。



かわ屋の名物「かわ焼き」とは

original
(出典:食べログ)

― 博多で有名な「かわ屋」さんですが、名物の「かわ焼き」ってどんなモノなんですか?

井上さん: 今までの概念が覆る鳥皮串ですよ。作る工程が全く違います。鳥皮を串に巻き付けていくんですけど、何年もやってる博多のおばちゃんでも1本打つのに2分半ぐらいかかります。それを6日間のうちに7回焼きこんでいます。


― 7回焼くとどう変わるんですか?

井上さん: 4回焼くと、串の根元からバター感というか、ちょっと甘い香りがしてきます。さらに焼くと串全体からその香りがするようになる。食べると鼻から抜けてくるバター感がやみつきになるという一品なんです。


― 博多では7回焼くお店は他にもあるんですか?

井上さん: ないです。日本で唯一の7回火入れだと思います。ていうかこんな手間のかかることフツーやらないですよ(笑)
ただ7回焼くのでなく、巻き方からこだわりがあって、タレも1回目に漬け込むタレと4回焼いた後に漬け込むタレは全然違うんです。




全ては大将の「おもれーじゃん」から始まった


― そんな誰もやらないような7回火入れの串は誰が考えたんですか?

井上さん: 博多の「かわ屋」オーナーである大将です。


― 博多の大将はなんで7回も焼こうと思ったんですかね?

井上さん: 何でなんですかね(笑) 大将の言葉で言うと”おもれー”からかな。大将に何か質問することがあると、「だって、おもれーじゃん」ってよく返ってきます(笑) 自分の面白いと思う感覚をすごく大事にしてる人で、もっと追及できると言って7回焼き始めたのが「かわ屋」の発端なんです。

博多の大将こと京谷さん↓
1262919356_photo
(出典:天神経済新聞)



店内の席をご紹介

― 席の感じを教えてもらえますか?

井上さん: カウンター4席とテーブル4名席が2つ。靴のまま入れる座敷6名席が2つ。合計24席です。

IMG_6587

― 子供を連れて来ちゃっても大丈夫ですか?

井上さん: お子様連れ大歓迎です!博多のお店では子供連れのお客様がすごく多いんですよ。中学生や高校生も大勢でぎゅうぎゅうになって召し上がってます(笑)

IMG_6589



いたばしTIMESの読者へメッセ
ージ



― いたばしTIMESの読者はほとんど板橋区民の方々なんですが、メッセージをどうぞ!

井上さん: 博多のかわ屋と同じ味を常盤台で作ります。ぜひ一度博多のかわ焼きを食べに来てほしいです。そして知ってほしい。1人で10本や20本は食べちゃいますよ、本当に。


54600473
(出典:食べログ)

このかわ焼きの価格は1本180円。
5本860円、10本1660円です。

博多の大将の”おもれー”が板橋で体感できるなんて......楽しみすぎますね!

IMG_6591


かわ屋 ときわ台店

板橋区南常盤台1-26-9
03-6789-9001

営業時間:17:00~24:00

食べログはこちら



※いたばしTIMESでは取材に来てほしいお店を募集しています。(必ず伺うとお約束できないけど)