「SDGs(持続可能な開発目標)先進度調査」で板橋区が全国8位になってます。

img_94932_2_2

最近ちょいちょい耳にするようにはなってきたけど...
そもそも「SDGs」って何だろう?

読み方はエスディージーズ
Sustainable Development Goalsの略です。

持続可能な開発目標(SDGs)とは

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

JAPAN SDGs Action Platformより)


うーん、あまりよくわからないかも...(笑)

ずばっと簡単に書くと、(怒られそうだけど笑)

「2030年までに達成したい17の国際目標」

ってことっぽい。

じゃあその17の目標はというと↓
sgnl201808_03hyo
これなんですね。

これらの取り組みに対して、日本経済新聞社産業地域研究所は全国815市区(回答は658市区)を対象にランキングをつけたみたいです。

SDGs
(出典:板橋区)

うぉ!
板橋区が8位!
(東京都内だと1位)

板橋区そんなにすごかったでしたっけ?(笑)

img_94932_2_1
板橋区の取り組み。

なるほどー。
こういう活動が評価されたわけなんですね。
ふだん感じないけど、板橋区ってすごいんだなぁ...(笑)


SDGsはゲーム形式で普及に取り組んでいる団体もあるので、子どもと一緒に地球のことを考えるきっかけになるかも。


詳しい情報は板橋区公式サイトをチェックしてみてください。
こちら



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ