こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

憶えている方が果たしているかどうか...。
いたばしTIMESのリアル拠点をつくる計画について。

桜の満開にあわせてオープンさせる予定で動いていたのですが、このプロジェクトは無期延期となりました。

写真 2017-03-16 10 54 16

普段から「ネガティブなことって書く必要あるっけ?」と考えているタチなのですが、
はっきり宣言したコトについて、その顛末を報告すべきかなと思います。

◇関連記事
いたばしTIMESを始めて2年が経っていた。本当にありがとうございます。

2017年12月、2周年の記事の最後にリアル情報発信基地をつくることを発表。
その頃にはすでに構想が固まりつつ、具体的に動きだしていました。


◇関連記事
新年明けましておめでとうございます!2018年にやってみたいことまとめ。

2018年元旦の記事では、今年の抱負の先頭にして意気揚々と計画を書いていますね(笑)
かなり具体化して、仲間も増え、ワクワクが止まらない状態になっていたなぁ...。

IMG_9278


いたばしTIMESの情報発信拠点。
ただの事務所にするのではなく、古民家をユニークな面白い”基地”にする......つもりでした。

a44a7b57
(いたばしTIMESの拠点イメージ写真)

面白いコトを一緒に企てるシェアオフィス。
それに、板橋でお店を出したい人を応援できるチャレンジショップ(期間限定のお店)を併設することを計画。

仲間を集め、クラウドファンディングで資金調達をするために支援者を募って...。

サイト上では”基地”の情報は出していませんでしたが、リアルに会う方には具体的な場所や計画をぶちあげ、計画の実現のために無我夢中で走っておりました。

bUeQaLM7T0bX8Ik1516263931_1516264014


しかし......











情報を知った誰かが物件の前で騒ぎを起こし、結果的に物件契約ができない状態になってしまったのです...。

計画が実現できないことを知った時、正直涙がこぼれました。(大人ですが)
感動するぐらい協力してくれた仲間を想うと、ただただ申し訳なくて...。



場所なら変えればいいと思うかもしれません。

でも、どこでもいいというわけではなくて、その場所だからこそできたコンセプトや計画をすぐに変更することは到底できません...。

puBS0MYwfHOqUGL1522072143_1522072191

怒りは本当に沸いてこなくて。
騒ぎを起こした人たちも、きっといたばしTIMESへの興味がゆがんだ形で出てしまったのだと素直に思います。

責があるとすれば、情報管理を甘くみた僕以外にいない...。
結果的にたくさんの方にご迷惑をかけてしまいました。
本当にゴメンナサイ...。


悲しみで途方にくれましたが、引きずることはありませんでした。
一晩寝ると頭が切り替わって前向きになるのは、僕の一番の長所だと思っています(笑)

拠点はできなかったけど、拠点がなくてもできることは山ほどあるんですよね。

写真 2018-02-20 19 37 35

ああ、きっと面白い場所が板橋区にできると思っていたのに...。

計画を実現することはできませんでしたが、”いずれまた”とも思っています。
だから、プロジェクトは中止ではなく無期延期なのです。

写真 2018-03-25 15 01 08
これでこのプロジェクトの顛末はおしまい。

今年の桜はいつにもましてキレイですね。
でも、満開の桜を見ると、失恋にも似た痛みをわずかに感じます...。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ