遊座大山商店街の素敵な雑貨屋さん『flesm…**』オーナーさんにいろいろお話をきいてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
どうも、いたばしTIMES編集部の新入り、町中華マン土田です。

読者さんから『遊座大山商店街にカワイイ雑貨屋さんがあるみたいです』とのメッセージをいただきました。

というわけで、2016年10月9日に新規オープンした『flesm...**』(フレスム)へ突撃!
雑貨屋さんの取材はいたばしTIMES初になりますね。

全国各地の手作り雑貨やアクセサリーなどを販売しているお店みたいです。
遠くの作家さんだと鹿児島とか大阪の方もいるんですって。

写真 2016-12-26 2 35 58
入り口はこんな感じ。

地図はこちら↓

住所は東京都板橋区大山東町24-13です。
遊座大山商店街の真ん中らへんですね。

写真 2016-12-26 2 35 15
お店に向かって左は板橋区役所へ。 

写真 2016-12-26 2 34 55
お店に向かって右は大山駅です。 
 
写真 2016-12-21 17 35 05
今回はオーナーの星さんにお話を伺う事ができました。


― なんでお店を始めたんですか?

星さん: ずばり夢です!
自分のお店を持つのが10代からの夢だったんです。
人生1回だし、好きなことやりたい!って思っててそれが叶いました。

それと、あんまり指示されたりするの苦手なんですよね(笑)


写真 2016-12-21 17 33 10


― なんで遊座大山商店街でお店を開くことになったんですか?

星さん: 地域密着型でやりたくて商店街がいいなぁーって思ってたんですよ。
それと昔からレンガ造りの建物でお店やりたくて、この建物みた瞬間に「これだっ!」って思ってその日に契約しました。


店内の様子↓
写真 2016-12-21 17 32 39
お店は4畳ほどだそう。ところせましと、素敵な雑貨やアクセサリーが並んでいます。


― お店のこだわりポイントを教えてもらえますか?

星さん: とにかく一点物ってところですね。
あなただけの物を見つけてほしいです!
しかも、契約している作家さんの作品を直接買えるのは都内でうちのお店だけなんです。

それと月10回程度は新商品を入荷しているところですね。
なので週3回くらい新しい雑貨、アクセサリーを入荷しています。


写真 2016-12-21 17 26 17
全て1点物なので、この写真の商品はもうないかも!?


― 店名の『flesm...**(フレスム)』ってどういう意味なんですか?

星さん: インターネット検索かけた時にかぶったりしたくなくて、フラワーリースの頭文字と私と旦那さんの頭文字で造語にしました。



― ちなみに、店名の後の『…**』はどういった意味なんですか?

星さん: 店名の『flesm』がお店であり私で、『…**』が作家さん達とその雑貨達って意味です。
土台であるお店に作家さん達の雑貨が並ぶので、店名もそういった意味を込めてつけました。


写真 2016-12-21 5 39 21
遊座大山商店街の冊子にも載りました。


― 開業にあたって大変だったのはどんなところですか?

星さん: 作家さんへのオファーが大変でしたね。
全部自分でカワイイと思う作家さんに自分で話してお願いして、熱意を伝えての繰り返しでした。
その分、本当にカワイイものを取りそろえられてます!


写真 2016-12-21 17 25 57
こちらのピアスなども1点物みたいです。
人気の作家さんだと、1日ですぐ売れちゃう事もあるみたい。
こまめにチェックが必要ですね。


― ちなみに星さんの趣味って聞いてもいいですか?

星さん: 無い......いや、雑貨ですね!(笑)
でも、本当にこうやって、好きだった雑貨でやりたかったお店がやれてこれ以上ない趣味ですね。


写真 2016-12-21 17 31 35


― 板橋の人たちへメッセージをどうぞー!

星さん: 女性にはいつまでたっても女性でいてほしいんです。

女性みんなに、いつまでもキレイで可愛くあってほしいなって思います。
なので気にせずドンドンお店に入ってほしいです。

子供がいるから入れないとか、思ってほしくないんですよね。
前職が幼稚園の先生だったので預かりますよ(笑)


写真 2016-12-26 2 35 28



さいごに

いかがでしたでしょうか。

女性なら絶対好きな空間になってました。
全商品100円~3000円で商品入荷のサイクルも早いので要チェックですね。

プレゼント用のラッピングとかも無料でやってくれ
るみたい。
彼女や奥さんへのちょっとしたプレゼントにも良いかもしれません。

オーナーの星さんも、すごく明るくてめちゃめちゃ気さくな方でお客様と仲良くなりたい!ってご本人も言ってたので楽しい買い物間違いないでしょう。

そして、お気づきになりましたでしょうか。
オーナーの星さんの強~~い希望で掲載写真を全て編集してお洒落な感じにしてみました、これもいたばしTIMES初です(笑)

flesm...** (フレスム)

板橋区大山東町24-13

営業時間: 11:00~19:00

定休日: 不定休
(instagramでお休みの日はお知らせがあるみたい)

instagramはこちら 
オフィシャルサイトはこちら 
(オフィシャルサイトに作家さんのリンクがあります)




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ