遊座大山商店街にあるカレー屋さん『THE GUARD CURRY』(ザ ガード カレー)って入ったことありますか?

場所的には目立たないわけではないのだけど、一見してカレー屋さんだとは認識できないため目立ってない感じがします。
むしろお店には「THE・酒場 Set up」とか書かれてるので、余計カレー屋さんだと思わないかも。

写真 2016-02-03 16 04 26

ロゴマークはこれです↓
ガード


場所は大山駅よりも板橋区役所前駅の方が近いです。
富珍餃子のすぐ近く。



店内はカウンターのみ数席で小ぢんまりした感じです。
夜はバーになるみたいなので、バーが日中カレー屋さんをやってるような雰囲気。
お酒が陳列しいていて、その間にカレー本が何冊も。
きっといろいろ研究してるんですね。

写真 2016-02-03 15 45 12

メニューは「和牛すじCURRY」の一品のみ。
ボリューム・辛さが選べます。
”特盛は1.5キロあります”って書いてあるので、少し迷っていると店主から

「うちは大盛りカレーの店なんで、普通サイズでもココイチの倍ぐらいありますよ」

恐れをなして、普通サイズをオーダー。

写真 2016-02-03 15 43 39

トッピングが無料で3種類選べるシステムになってます。

ん?
これどこかで体験したことがあるような...。

池袋の「カレーは飲み物」がこのシステムでしたね!
同じシステムを導入してるんですね~。

そもそもはラーメン二郎の無料トッピングが元祖のような気はしますが。

写真 2016-02-03 15 43 43

無料トッピングは、目玉焼き、焼とろけるチーズ、山盛り福神漬けをチョイス。

出てきたのがこれっ↓

写真 2016-02-03 15 49 43

うぉ!でかっ!

何ですか、このまるでカレー戦艦ヤマトとでも呼べるような壮観さは!
普通サイズでもとんでもない量、やばいな、食べきれるか心配になってくる。

しかもチーズはバーナーを使って丁寧に焦がしてくれてるので、めっちゃ香ばしい。
そして、目玉焼きはさっとフライパンで作ってくれてましたけど、黄身はほぼレア......達人ですか!?

カレーはインドカレーとは全然違って、日本式カレーに近い気はしますがいろいろスパイスが入ってると思われます。
そして、カレーの内部にはトロトロの和牛すじ肉がゴロリと入ってる。

うーん、すごいな...。

ここは板橋大山店とありますが、あともう1店舗は池袋にあります。
ただし、同じなのは屋号だけで、中身は全く違うお店のようです。

ガードカレーのWEBサイトに記載されているものを転載しておきます。

ガードカレーは現在、2店舗あります。
紛らわしいので、この際言い切ってしまいましょう。
 

「同じなのは屋号だけで、中身はまったく違うお店です」


牛すじカレーの味も別物ですので、食べ比べてみると面白そうですね。


もともとガードカレー池袋本店を経営していた店長さんが、板橋大山店に移転したんですね。
そこで済藤シェフが池袋本店を引き継ぎ、自由に料理させてもらっているというわけです。


なので、ガードカレーと検索すると、旧・池袋本店の情報ばかり出てくると思います。
新・池袋本店はまだ、ネットの世界では隠れ家どころか圏外なんですね。

THE GUARD CURRY公式サイトより抜粋)

なるほど~、そんな経緯があったんですね...。

20時以降、お店はバーに変わります。
ノーチャージでドリンクALL500円。
なんと、牛筋カレー+好きなドリンク1杯=1000円。
大丈夫ですか!やっていけますか!?

実質深夜までカレー食べられるみたい。
オーダーする時は普通サイズから試した方がいいですよ。

THE GUARD CURRY 板橋大山店(ザ ガード カレー

板橋区大山東町30-5-1F
090-3546-9717

営業時間:11:30~20:00 ※20時以降はBARに変わります

定休日:不定休

席数:たしか5席ぐらい(カウンターのみ)

食べログにはまだ情報はありません