まもなく板橋4丁目にラーメン『破天荒』さんが復活します。

先日、そんなニュースをいたばしTIMESで記事にしたのですが、ものすごく反響が大きくてびっくりしました。

◇関連記事
板橋にあのラーメン『破天荒』が帰ってくる!中山道沿い、板橋4丁目。

「お帰りなさい」「待ってました!」「嬉しい!」などのメッセージを続々と頂き、記事にしたことへのお礼まで頂くほどの反響...。
大袈裟でもなんでもなく、そこには”破天荒愛”があふれていました。

あれからしばらく...、いつオープンするんだろうと思って近くを通るときに見ているんですが、告知される様子がさっぱりありません。

破天荒オーナー店主の手塚さんが店内で準備をしていたので、突撃取材を試みました。

ちょっとづつ出来てきてる↓
写真 2016-09-09 12 03 23

地図ではここ↓

住所は板橋区板橋4-12-2 金子ビル1Fです。

店に向かって右を向くと新板橋、西巣鴨に続いていきます↓
写真 2016-08-29 11 31 47
近くには東京三菱UFJ銀行があります。

その反対は板橋区役所前へと続きます↓
写真 2016-08-29 11 32 32

― す、すいませーん...、ちょっとお話伺ってもいいですか?

アポなしで突然だったんですけど、店主の手塚さんは快く迎え入れてくれました。



開店はいつ頃に??

― ズバリいつ開店するんですか?

手塚さん:
内装を自分でやってるので出来上がるのが予想できなくて...。
大体できたから、あとは整理して、それから仕込みに入るので...一応9月15日(木)を目標にしてます。
でもちょっとずれちゃうかも知れないですねぇ。


― 今回は営業時間ってどうなるんですか?

手塚さん: どうしようかな(笑) 今悩み中。前は休みなしで1年半ぐらいやっちゃったんですよ。1日も休みなしで。やってて面白かったからね。お客さんと話すのが好きだったし。

写真 2016-09-09 12 03 43



空白の3年間

― 前回閉店されてからの3年間、何をされてたんですか?

手塚さん: (笑笑笑)ジムに通ってました。立ち仕事だったから膝が悪くなっちゃってねー。筋肉をつけたり痩せなきゃいけないって言われていたんですよ。
まぁ、物件を探してもいたんですけど。板橋、大塚、池袋あたりで探したけど、あまりいいところがなかったんです。


― 前回閉店される時も、この場所を検討されてたって聞きましたけど?

手塚さん: そうそう。当時は白山ラーメンさんがすごいお金かけてお店作りをしていて1年ぐらいで閉めたから、ここ高かったんですよ。閉店時期のバタバタもあって、もっといい場所あるかなと思ってたら......ずいぶん経っちゃったな。
こないだここを通ったらコッコ食堂さんの閉店の張り紙をちょうど見て、そろそろいいかなと思って(笑)

ありし日の破天荒↓
original2
(出典:食べログ)



気になるメニューは??

― メニューはどうなるんですか?

手塚さん: メニューはまだ考えてない(笑)


― えー!?さすがに担々麺は復活しますよね?

手塚さん: そうですね。でも前も本当は担々麺メインでやろうとは思ってなかったんだけどね。とりあえず看板に”担々麺”って書いちゃえって始めたら、お客さんの注文の9割は担々麺になっちゃって。
前はメニューは50種類ぐらいあったんだけど......担々麺屋みたいになってたね。

今回も思いっきり書いてますもんね(笑)↓
写真 2016-09-09 12 03 35



店主の手塚さんってどんな人?

― 元々はラーメンをどこかで修業されたんですか?

手塚さん: 元々僕は洋菓子のパティシエだったんですよ。庚申塚でケーキ屋やってたんだけど大家さんとうまくいかなくて次も何も決まってない状態でお店をやめて...。
その後は、中華料理好きだから、少し勉強しようと思って働いたら面白くて6年か7年ぐらいいたのかなぁ。

洋菓子ってあまると捨てなくちゃいけないでしょう。
でも、中華って注文うけて作るからムダがそんなに出ないんですよ。
それが精神的にもよくてね(笑)


― その中華のお店ってどちらだったんですか?

手塚さん: 際コーポレーション。そこでは新店舗の立ち上げをする店舗管理をやってました。社長の直属で一緒に動いてたからすごく面白かったんですよね。

際コーポレーション(きわコーポレーション)

「韮菜万頭」「万豚記」「紅虎餃子房」「上海バール」などの飲食店及び家具・衣料品・雑貨販売 における企画・運営・支援等をする会社。

(ウィキペディアより)




”破天荒”という店名について

― なんで破天荒っていう店名にしたんですか?

手塚さん: 一度見たら印象に残る名前にしようと思って(笑)
前職で中国人と仕事することが多かったんだけど、同僚の中国人に”破天荒”って名前はどうかと聞いたら、「ソレいいよ!」という反応でね。
僕らの感覚だと”破天荒”って聞くとハチャメチャなってイメージだけど、中国語で調べたら「人ができないことをやる。天を突き破る」ってあるんです。



板橋の皆さんへのメッセージ

― 破天荒さん復活のニュースはすごーく反響大きかったんですが、板橋の皆さんにメッセージもらえますか?

手塚さん: 3年前に閉店する時に、次に開店する時にメールでお知らせするからってんでメールを入れておいてくださいってアドレスを張り出しておいたんだけど、メールが見れなくなっちゃったんですよ。
だから、今回オープンする時にメールでお知らせできなくてすみませんって書こうと思ってたんです......。

― ずっと気になってたんですね...。

手塚さん: そう、それだけが申し訳なくて...。どうやら200通ぐらいメールが来てたみたいだったから。

2013年当時の閉店告知↓
original
(出典:食べログ)



最後に

お一人での開店準備はとっても大変そうでした。
9/15のオープンは完全に自信なさそうだったんで、延びる可能性は大きいと思われます(笑)

でも、ある程度準備できたら、準備中でもラーメンぐらい提供できるって言ってましたよ。
以前開店する時もそうだったんだって。
いつの間にかオープンしてる可能性ありますね(笑)