今回は板橋TIMESの番外編。

お隣の北区滝野川にある南谷端公園が報道ステーションに出るんだって!

普段は板橋区以外のネタには目もくれないのですが、板橋TIMESやってるのに実は北区滝野川在住の私にとって無視できないネタなのでした。

ある日滝野川にある家に、こんな手紙と報道ステーションのプロデューサーが挨拶にきました。

写真 2016-03-27 17 39 33

テレビ朝日の夜のニュース番組「報道ステーション」では、この度、3月30日の放送で、滝野川桜通りの桜並木、及び南谷端公園の一本桜の生中継を考えております。

(中略)

【中継内容】
報道ステーションでは、1ヶ月に1回、旬の季節の風景や歴史的建造物の映像を、その月ごとにひとつの楽器のプロの演奏家の方の生演奏とともに、生中継でお伝えする中継ニュース企画を4月からおよそ1年間、放送しております。

この度はサックス奏者の方を迎え、日本でも有数の桜の街、滝野川の桜の魅力を、最高の演奏を持って今一度取り上げたい狙いとともに、3月末をもって番組の出演が最後となる古舘伊知郎の出身地・滝野川への想いものせられればと考えております。

(一部抜粋)


3月末で番組の出演が最後となる古舘伊知郎が滝野川出身なので、滝野川の桜並木と南谷端公園が選ばれたんですね。

当日は午前中から機材の搬入が始まり、生放送の本番は午後22時半からです。
放送終了の23時過ぎには撤収作業に入りますが、午前1時頃までかかるみたい。
(極力静かに作業するそうです)

放送時間は5分程度らしいですが、70人ものスタッフが午前中から深夜に至るまで動くって...テレビってすごいんですね。

なお、現場での立会いは控え、なるべく自宅のテレビでの鑑賞をお願いします、って書いてありますよ。

写真 2016-03-27 17 54 54


【番組】
報道ステーション
毎週月~金 21:54~23:05

【放送日時】
3月30日(水)
放送時間内に5分程度生中継する予定