板橋区から公式アプリ「ITA-Port」が8月1日にリリースされたの知ってますか?
さっそくiPhoneにインストールして使ってみました。

写真 2017-08-04 13 53 18
「App Store」から”板橋区”で検索すると一番上に来てます。
ちなみに2番目に表示されてるのも「板橋区防災マップ」という板橋区公式アプリ。

ita
インストール完了して、ホーム画面にアイコンが表示された。
すっきりしたデザインですね。

写真 2017-08-03 11 18 02
アプリを開いてみると……


写真 2017-08-03 11 18 32
こちらがホーム画面。

いたばし花火大会の写真(8/3時)、それからイベントカレンダーが表示されています。

日付をタッチすると、その日に開催されているイベントを表示してくれます。
これ便利ですね!わかりやすいし。


写真 2017-08-03 11 18 29
メニュー。

メニューからは、アプリに連携したり、WEBサイトにリンクしていたり。

面白いのは「ゆるキャラグランプリ」のサイトにリンクして、すぐにりんりんちゃんに投票できるところ。
りんりんちゃん、勝ちにいってますね(笑)

初期設定で、年齢、性別、住んでいる地域、興味のあるジャンルを選択できるので、情報を選べるようになっています。

プッシュ通知でチェックできるので、「お!」と思った情報あればすぐにチェックできます。


難点としては、よくも悪くも【公】の情報なので、地域のお店情報やイベントの内容は限定されているところでしょうか。

板橋区の職員さま、いたばしTIMESや地域情報を発信している個人と連携するのはどうですか?(笑)

いや、むしろ「いたばしTIMES公式アプリ」を作りたいなぁ。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ