こんにちは。
北部担当しのりでございます。

2018年12月2日(日)、志村銀座商店街で行われた「第4回クランプスパレード」に行ってきました。


IMG_3856
パレードは2回行われるそうで、私は14時20分からのファーストパレードに行ってきました。

地図ではここ↓
志村銀座商店街(しむらん通り)が歩行者天国になります。

IMG_3849
志村銀座商店街の入り口にはクランプスイメージのクリスマスツリーが飾ってありました。
 
IMG_3850
お尻につけた大きなカウベルを鳴らしながら、クランプス登場!

IMG_3851
いやいや、大人でも怖いんですけど!!

IMG_3841
私のお隣にいたお子さんは呆然…

「悪いことしてない?」とスタッフのお兄さんの問いかけに、頭を横に小さく振っていたのが印象的でした。

怖すぎるよね(笑)

IMG_3853
クランプスが手に持っているふわふわしたムチのようなもので足元を払ってくれるんですが、
「悪い病気」「1年間に犯した罪」を払うという意味があるそうです。

IMG_3854
厄は払って欲しいけど、この顔で近づいてくるんです(笑)

怖いよー。

怖くて泣いちゃう子もいましたが、クランプスについて回る子どももいたり、もう志村ではおなじみのお祭りになってきたようですね。

また、パレードの始まる前、
FullSizeRender
志村第二小学校のこどもたちがつくった「しむぎんガイドブック」を配布していました。

IMG_3860
凸版印刷会社の協力の元制作された、とっても立派なガイドブックです。
もしかしたら、この小学生の中からいたばしTIMESの編集部員が生まれるかも!?



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ