板橋区立中央図書館が新たに建設されるみたいです。

昭和45年に開設された現在の中央図書館は老朽化が進んでいるんですね。

写真 2017-02-20 14 44 31
現在の板橋区立中央図書館。たしかに古くなってる印象はあるなぁ。

現在の中央図書館は地図ではここ↓

住所は板橋区常盤台1-13-1です。

新しい中央図書館の整備に向けて、「板橋区立中央図書館基本構想」が2016年3月に策定され、私もこれ(詳細版)を読んでみたのですが…途中で心が折れそうになりました(笑)

いろんな人のいろんな意見をまとめるって大変ですね。
担当されてる方、ホント尊敬します...。

いたばしTIMESなりに勇気をもって、思いっきりざっくりとお伝えしてみます。
詳細に知りたい方はこちらをどうぞ。



なんで新しい図書館をつくるの?

いろいろ課題は多いですが、一部を紹介。

主な理由

・老朽化した(46年経過)

 ・エレベーターがない

ユニバーサルデザインに対応していない

 ・蔵書量が不足している

※もっとたくさんあります 。詳しくはこちら



これらの課題を解決するために新しい中央図書館をつくることになったみたいです。



どこに新しい中央図書館をつくるの?


新しい中央図書館は平和公園内につくる予定。
写真 2017-02-20 14 26 03

地図ではここ↓

住所は板橋区常盤台4-3です。

課題を解決し、機能を満たすことのできる立地は平和公園以外に見つかっていないらしいです。

写真 2017-02-20 14 31 01
平和公園ってけっこう広いですよね。
1/10の面積が新しい中央図書館に使われるみたいです。

写真 2017-02-20 14 21 44
教育科学館が近くにあるから、連携して地域イベントを行っていく狙いもあるようですよ。



新しい中央図書館はどんな感じになるの?

・蔵書量が増える

・親子向け、障がい者向けなどのイベントを活発にする

・緑あふれる屋外テラス・カフェをつくって心地よい読書空間ができる

ICタグを活用した資料確保とネット環境を整備する
 
・耐震性に優れた防災拠点になる 

 ※もっとたくさんあります 。詳しくはこちら


この部分記載されている量がはんぱない(笑)
とりあえず目立つのはこんな感じでしょうか。



いつ頃完成するの?

完成予定は平成32年度を予定しているみたい。
3年後ぐらいですね。

ざっくりした予定はこんな感じです。

平成28年度 基本計画・基本設計
平成29年度 実施設計
平成30~31年度 建設工事
平成32年度 平和公園に移転し開館



今後はどんな風に決めていくの?

意見交換会(区民説明会)は1~2ヶ月に1回ペースで開催されています。

次回は2月22日です。

意見交換会

日にち: 2017年2月22日(水)

時間: 18:30~20:30

場所: 常盤台地域センター レクリエーションホール(板橋区常盤台4-14-1)

参加方法: 申込み不要。直接会場へ


初めて参加する人のために、今までの経緯を18:00から説明してくれるそうです。

他にも講演会や出張意見交換会もやってるので、詳しくはこちらをご覧ください。

写真 2017-02-20 14 23 09



どんな課題があるの?

ここまでの情報は、板橋区の公式サイトに掲載されている情報というのが前提です。
いろんなところで、問題提起がされているのでごく一部を簡単に紹介しておきます。

・近隣住民の方への説明が足りていないのでは?
・移転せずリノベしてできないの?
・平和公園以外の場所も考えてほしい
・平和公園の行事に影響でるから移転しないでほしい
・平和公園の自然や景観が心配

もっとたくさんこちらに書いてあります。

写真 2017-02-20 14 26 18



まとめ

・新しい中央図書館は平和公園内にできる予定
・完成予定は平成32年度

現在地、移転先でそれぞれ賛成・反対があるますし、様々な年代の方のニーズに応えていくのは大変そうですね。

まだ予定であり、確定ではないようなので、意見ある方は意見交換会などで声をあげた方がいいと思います。

びびって何回書いたかわかりませんが(笑)、新中央図書館についてはこちらに詳しく載ってます。



※XFHGさん、情報提供ありがとうございました!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ