12月21日(水)、リオオリンピックで活躍した吉田沙保里選手が板橋区役所へ表敬訪問へやってきました。

◇関連記事
リオ五輪で活躍した板橋スポーツ大使の吉田沙保里選手が区役所を表敬訪問するみたい。12月21日(水)17:00~

開始5分前に板橋区役所の1階イベントスペースにいくとすごい人!
写真 2016-12-21 20 07 02
吉田沙保里選手の影響力ってすごい...。
ていうか、平日の17時にここに来れる人ってこんなにいるんですね。

写真 2016-12-21 20 08 12
渋滞で吉田選手が遅れること数分...坂本区長にリードされ颯爽と登場。

会場がどよめきます(笑)

そこかしこから「かわいー!」という女子の声が聞こえてくる。

たしかにかわいい。
サラサラの髪が印象的で女性らしいですね。

ちなみに栄監督も出席予定でしたが、天皇杯が近いため急遽欠席でした。

写真 2016-12-21 17 10 53
区長の挨拶などが終わり、吉田選手の挨拶が始まります。

写真 2016-12-21 17 18 13
「こんにちはー!」と吉田選手が言い、「こんにちはー!」とみんなで返す。
当たり前のことですが、元気よくできてることになんだかほっこりします。

吉田選手はこんなことをお話してくれました。

・リオオリンピックでの応援を感謝する言葉

・4連覇を目指していたが、銀メダルに終わってしまったこと

・しかし、若い世代が金メダルを取ってくれて救われたこと、うれしかったこと

・ナショナルトレーニングセンター(本蓮沼近く・住所は北区)で練習したり合宿をして強くなれたこと

・東京オリンピックの時は38歳になっているから、行けるかどうかわからないけど挑戦すること



なんだか間近で直接聞くとジーンときますね...。



面白かったのが、ちびっ子たちからの質問コーナー。

ちびっ子:
リオオリンピックで一番大変だったことはなんですか?

吉田選手: 選手村でお湯が出なくなったり、4人で一つのトイレを使わないといけなかったことです。
生活面では少し大変でした(笑)


写真 2016-12-21 17 19 28
ちびっ子から手作りのメダルが贈られました。



ちびっ子:
 今までで一番うれしかったのはなんですか?

吉田選手: 辛い練習を頑張って、オリンピックっていう舞台で戦えたこと。
メダルを獲得できたことが一番うれしいです。


写真 2016-12-21 17 22 37


ちびっ子:
 栄監督のことをどうおもいますか?

(ここで会場爆笑)

吉田選手: そうですねー...。大好きですよ(笑)
しっかり私を強くしてくださったコーチなのでとても尊敬しています。


 
元気よく質問するちびっ子もいれば、消え入りそうな声で質問するちびっ子もいて、かわいかったですね。

最後はちびっ子たちと記念写真を撮ってフィナーレ。
写真 2016-12-21 17 27 27

時間にしたら15分程度でしたが、想像以上のすごい盛り上がりでした。

吉田選手が決勝で敗れ、銀メダルになった時、涙を流して謝っている姿を見てなんと自分に厳しい方なのだろう...と思わずにいられませんでした。

想像を絶する重圧に身を置く吉田選手を責めるのは、ご本人以外にはいなかったのではないでしょうか。

東京オリンピックに向けて、難しいけど頑張る、チャレンジすると言い切る吉田選手の言葉をきくと、なんだか自分もいろいろ頑張れそうな気がしますね。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ