2017年5月、下板橋駅近くにオープンしたリサイクルショップ「ねこや」。

写真 2017-07-27 15 42 19
取り扱ってるものは、家具、家電はじめ、スポーツ、ホビー、雑貨、服飾など幅広いです。

地図ではここ↓

住所は豊島区池袋本町4-38-6です。

写真 2017-07-27 15 43 02 (1)
お店に向かって左はすぐ下板橋駅。

出張買取に力を入れていて板橋区内、というか23区全域(横浜・川崎も)に対応。
遺品整理をされる方のニーズも増えているそうですよ。

今回は無料の出張査定に同行させてもらい、高額買取の現場をお届けしたいと思います。




出張査定の買取現場に潜入。

IMG_1930
今回同行させてもらったのは「ねこや」のオーナー・森谷(もりや)さん。
依頼主は仕事帰りの方らしく、夜に出発です。

IMG_1939
会社員の方でも利用しやすいように、夜は23時まで対応しているんですって。

IMG_1952
10分程で到着。
コインパーキング代は「ねこや」さんで負担してくれます。
完全無料にこだわっているそうですよ。

IMG_1958
いよいよ、現場のお客様のもとへ。

IMG_2065
お客様に名刺をお渡ししてご挨拶。
安心感の持てる丁寧さですね。

IznlQ57LXk46EKC1500731818_1500731837
通常は2名体制で出張買取に伺います。
女性のスタッフも在籍しているみたい。

今回査定するもの

・本棚(大塚家具)
・テーブル(ニトリ)
・テレビ(2014年SONY)
・テレビ台(Francfranc)


急な引越しで持っていけないため、出張買取を依頼されたそうです。

IMG_1984
査定スタート!
スマホのライトを使用して品物をチェックしていきます。
まずは大塚家具の本棚。

IMG_1995
そしてニトリのテーブル。

私の頭の中で、「なんでも鑑〇団」の査定中のテーマが流れはじめます(笑)

IMG_2010
2014年製SONYのテレビ。
型番を確認しています。

IMG_2015
最後にフランフランのテレビ台。

IMG_2020
何やらスマホに情報を入力しています…。


― あのー、何を入力してるんですか?

森谷オーナー: WEB上に評価システムを構築しているので、品物の情報を入力しています。


― なるほど。勘に頼らないから、スタッフによる買取価格のバラツキもなくせるんですね!?

森谷オーナー: そういうことですね(笑)



いよいよ査定終了!結果は......
IMG_2023
大塚家具の本棚は2万円。

IMG_2028
ニトリのテーブルは3千円。

IMG_2047
2014年製SONYのテレビは2万2千円。
フランフランのテレビ台は9千円。

おお!
想像していた以上に値がつくものなんですね...。

査定結果

・本棚(大塚家具) 2万円
・テーブル(ニトリ) 3千円
・テレビ(2014年SONY) 2万2千円
・テレビ台(Francfranc) 9千円

・出張費用、運搬費用 0円

合計:5万4千円


a6niWc2CvrShARp1500733254_1500733291
お客さんも価格には満足されている様子。

決まれば、この場で現金のお支払いというスピーディーさ!

もちろん、キャンセルしてもOK。
その場合も出張費は無料なんですって。

このサービス、かなりニーズありそう!




高額買取のコツなどオーナーに直撃。


帰りの車の中で、森谷オーナーにもう少し突っ込んでお話を聞いてみました。

IMG_2081


― 「ねこや」のウリってどんなところですか?

森谷オーナー: 現場スタッフ全員が正社員ってことですかね。
お客さんの家の中に入らせて頂く仕事なので、きちんと身元のわかっている正社員を配置しています。

女性の現場スタッフがいるのも安心感につながればと思っています。



― 買取金額は相場に比べてどうなんですか?

森谷オーナー: 相場からは高めに設定しています。
ノンブランドの物でも、状態やニーズの高さに応じて金額設定をしていきます。



― 買取できない物ってどんな物がありますか?

森谷オーナー: 電化製品や家具でも、壊れているものですね。
パッと見キレイでも猫が引っかいたりして傷だらけのものとか。



― 古い冷蔵庫や古い掃除機など動くけど古いものはどうですか?

森谷オーナー: 古い電化製品は基本買い取れないです。
一般的には5年未満ですが、モノによります。

趣味性の強いオーディオ製品は10年を超えても買い取れるものもあるので。


― どんな方からの依頼が多いですか?

森谷オーナー: 1番多いのは引越しをされる方です。次いで模様替え。
最近は遺品整理の依頼も多いですね。




― 高く買取してもらえるコツってありますか?

森谷オーナー: キレイにしていただくことが最重要です。

あとは、元箱や説明書が残っているとポイント高いですね。
出張時に動作確認できる状態で用意していただくことでも買取金額は上がります。



IMG_2007
テレビもすぐ動作確認できる状態にした方がいいです。



― ちなみに…独立する前はどんな仕事をされてたんですか?

森谷オーナー: 以前は車の買取・販売を8年ほどやっていました。
コールセンターの部署にもいたので、電話対応には安心感を持ってもらえるようにこだわっています。





― 何がきっかけでリサイクルショップを始めたんですか?

森谷オーナー: 自分が引越しをする時に捨てるのがもったいなぁって感じてました。

ネット上で不用品を処分することを趣味がてらやり始めたら、リサイクルショップまで始めちゃいました。



― 店名の「ねこや」ってどんな意味でつけたんですか?

森谷オーナー: 「招き猫」にあやかりました(笑)




さいごに


品物は1個からでも無料で出張買取してくれるみたいです。
電話一本で気軽にお願いできるって便利ですよね。

帰り際に、私が乗っている自転車まで査定されそうになりました(笑)
森谷オーナーの黒縁メガネがもうスカウターにしか見えません。

リサイクルショップ ねこや

豊島区池袋本町4-38-6
0120-414-258
※出張買取は23区全域+横浜・川崎に対応

営業時間:
[店舗] 10:00~20:00
[出張買取] 9:00~23:00

定休日: 無休

オフィシャルサイトはこちら




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ