赤塚5丁目にある赤塚植物園。
そのとなりに農業体験ができる施設「農業園」が開園しました。



noのコピー2
(出典:板橋区)

開園したのは2020年5月30日。
コロナの影響で延期されていましたが、オープンしましたね。

(以下、写真と引用文は板橋区公式サイトより)


地図ではここ↓

板橋区赤塚5-18-19です。

成増駅・下赤塚駅からは歩くと15分ちょっと。
西高島平駅からだと徒歩20分くらい。

バスだと徒歩5分くらいの距離に下車できます。


「観て・育てて・収穫する」体験型農業園ができました

農業園は、主に子どもたちが身近な土地で農とふれあう機会を通じて農業への興味や理解を高めることと、来園者に野菜や果樹を観て楽しんでいただくことを目的とした野菜植物園です。


noのコピー3

農業園にはポタジェ、畑、果樹園などがあります。

ポタジェ」では、美しい葉の野菜や普段なかなか観ることのできない野菜の花などを来園者が観て楽しむ観賞⽤の畑としています。


」は⼩学校や保育園などの⼦どもたちが農作業の体験をし、⼟に触れ、収穫を楽しみます。


果樹園」は来園者に果実の花や実りを観て、⼦どもたちが収穫を楽しむ場となります。


また、農業園で収穫した野菜を試⾷する⾷育の場として活⽤するなど、様々な企画を予定しています。



noのコピー4

noのコピー5

noのコピー6

noのコピー7
noのコピー8


板橋区は23区内では農業の盛んな地域。
こんな風に子どもに体験させてくれる施設って貴重ですよね。

今後のイベントが楽しみです。


農業園について詳しく知りたい方は板橋区公式サイトをチェックしてみてください!
こちら



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ