ブルーインパルス見ました!?

IMG_1789
2020年5月29日、ブルーインパルスが板橋上空を通過しましたね。

blue
(出典:TRAICY)

12:40〜13:00の間ぐらい、計4回見ることができました。

この飛行の目的は、新型コロナウィルスへの対応にあたる医療従事者に感謝を表すため

05
(出典:防衛省)

ブルーインパルス(英語: Blue Impulse)は、航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称である。


当初は部隊の中の1チームという位置づけで、1995年に正式に1部隊として独立した。

正式部隊名は第4航空団飛行群第11飛行隊で、広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊である。

世界の曲技飛行隊の中でも、スモークを使用して空中に描画を行う、いわゆる「描きもの」が得意なチームである。


本項では、旧日本陸海軍が行なっていた曲技飛行(アクロバット飛行)の歴史も含めた上、第11飛行隊の体制についても解説する。

また、第11飛行隊では、ブルーインパルスがイベント等で行う飛行のことを「展示飛行」、展示飛行の開催地に向かうことを「展開」と称しているため、以下本項でもそのように記述する。


なお、航空交通管制における編隊のコールサインは、愛称がそのまま用いられている。

ウィキペディアより)


IMG_1774


ブルーインパルスが現れた時はかなりテンションが上がりました!

IMG_1776

IMG_1777
雲にかかるとスモークが消えましたよね。
そういうものなのかな。

IMG_1764
天気のよさともあいまって、なんだか清々しい気持ちになりました。


板橋区は都内でも特に医療機関が多いエリア。
医療従事者の皆さま、いつもありがとうございます!!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ