こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

板橋区長と板橋区議会議員の選挙が2019年4月に実施されます。

img_48502_1_2

区長選、区議選、知らない間に過ぎ去ってたりしてませんか?

また、投票日間際になって、候補者のことをよく分からず、「えいや!」っと投票してたりしませんか?


きっと、区長選・区議選もちゃんと知っておいた方が、板橋区に関わる上ではよいと思ったので、共有しておきますね。



【いつやるの?】

板橋区長・区議会議員 選挙 2019

告示日:4月14日(日)
※選挙活動がスタートする日

投票日:4月21日(日)


vote-3569999_960_720

ちなみに区長も区議会議員も任期は4年なんですね。
前回は2015年に行われました。



【区議会議員さんって何する人?】

区議会議員さんって何をしてる人たちか知ってますか?
僕は全然知りませんでした(笑)


板橋区議会の公式サイトに書いてある内容をご紹介します。

区議会の役割

板橋区は、区民のみなさまの快適な生活を目指して努力しています。

常に区民要望を聞き入れ区政に反映させるべく努力していますが、区民のみなさますべてと個別にお話することはとても困難です。

そこで、区民のみなさまの代表を選んでいただき、代表の方がみなさまの意見を集約するようにしています。

みなさまの代表は、選挙によって選ばれた「議員」であり、その「議員」が活動し、区の意思を決定する機関が「議会」です。


区議会議員さんって区民の代表という位置付けなんですね。



【何人選ばれるの?】

区長は1人ってわかるんですけど、区議会議員って何人かというと…

46人。

download
(出典:Twitter板橋区議会事務局)



【区長選は誰が出馬するの?】

2019年3月25日時点で出馬を表明しているのはお2人。

sub_kuchou
(出典:板橋区)

現・板橋区長の坂本 健(さかもと たけし)さん。


img_69161_1_1_thumb
(出典:板橋区)

現・板橋区議の松島 道昌(まつしま みちまさ)さん。


現時点では上記お2人が出馬を表明されています。

これからもっと増えるのかな?
それとも一騎打ちとなるのでしょうか。



【拝啓、次期区長&区議さま】

近い未来の区長さま、区議さまへ。

よかったら、いたばしTIMESを通して、板橋の人たちへ発信してみませんか?

改いたばしTIMES

僕は特定の誰かを支持することはないし、大きな声では言えないけど北区民なので、完全にフラットな姿勢で伺います。

今考えている内容はこんな感じです。

・ご本人の写真
・事務所の写真
・板橋区についてお考えを伺う(超シンプルに)
・趣味など
・その他
※変更していくかも

もし、お話を伺えるようなら、お手数ですが下記のフォームにてご連絡をいただけますでしょうか。
※取材、掲載料などはかかりません

↓ ↓ ↓

ご連絡フォーム(募集は終了)

※今回の記事、これからアップしていく予定の記事は、「インターネット選挙運動等に関する各党協議会の『改正公職選挙法』」に基づいて発信をしていきます。

IMG_4222

いたばしTIMESは僕が個人でやってるブログです。

今回の取材も基本的には一人でやる予定なので、もしご依頼がたくさん来た場合は、きっと全てに対応できないと思います。

※掲載順(基本は校了順)、掲載期間(4/14以降で)、アップする日時をお任せいただける方のみご連絡ください

※申し込みに応じることができない場合もあります。(僕の手が回らなくなったら終了します)



====


この企画は、「選挙とか知らない人も多そうだから、いたばしTIMESで紹介したら面白いかも」とふわっと気軽に思いついたものです。

調べていくと、紹介するにも細かいルールがあったり、また正直こういう世界って怖い側面もあるなあって感じました。

ただ、0か100かの話でなく、自分にできる範囲で5でも10でも発信してみようかなと今は考えています。


どなたからも連絡がなければこの企画はしれっと流れますのでご了承ください(笑)

板橋区がもっと楽しい街になるといいですね。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ