板橋区の初詣って皆さんはどこに行ってますか?

板橋でもパワースポットと呼ばれるような場所多いんですよ。
有名どころを4つほどあげてみます。参考にしてみてください!


板橋区最古の徳丸北野神社


徳丸1

創建1020年を誇る板橋区最古の氏神様、徳丸天神。
菅原道真を祭っている神社です。

2/11に毎年行われる『田遊び』は板橋十景に入っています。

駅からは遠いので、東武練馬駅からバス利用。





東京大仏のある赤塚・乗蓮寺

daibutu


日本で3番目に大きい大仏のある乗蓮寺。
普段は静かな境内も、初詣のにぎわいは板橋区トップクラス。
ちなみに、探検家・植村直己のお墓もあります。

坂の上をあがった松月院でふるまわれる甘酒も楽しみ。

ここも駅から遠く、下赤塚から歩くと20分近くかかります。成増からバスが出てます。





高島平の鎮守の社、西台天祖神社

西台


毎年、深夜に長蛇の列ができ、周辺は車両通行止めになるみたい。
先着でミニだるまや初夢札が配られ、甘酒とお神酒も振舞われる。
板橋区無形文化財の「相模流萩原正義里神楽」による奉演も観られるんだって。





板橋区役所前駅近くの氷川神社

写真 2016-01-01 13 07 42

以前は出店が出ていたようですが、最近は出ていないようです。
場所は、17号と石神井川がかさなるところ。
板橋区役所前駅と板橋本町駅の中間ぐらいです。





さいごに


板橋のどこのエリアでも神社やお寺があり、基本的には自分の住んでいる近くに参拝するものだと思いますが、初詣の楽しみって甘酒や出店だったりしますよね。
参考になれば幸いです。

ああ、甘酒が飲みたいっ。



◇関連記事
板橋区の初詣まとめ(2016年12月公開) 




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ