こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

4月30日の夜に、インスタライブで「編集長の部屋」と題した30分番組を放送してみました。

download

企画の発端は、仲宿エリアを中心とした店主の皆さんのZOOMミーティングに参加させていただいたことがきっかけ。

そのミーティングの中でどなたかが「ライブとかやってみません?」という話題になり、いつの間にか僕がホストになる雰囲気に(笑)


徹子の部屋みたいにやったらいいんじゃない?」という話になり、タイトルはまんま「編集長の部屋」になったのです。



当日。
いそいそと準備をして、ライブボタンを勇気を出して押しました。

IMG_0403
(ストーリー機能で翌日に見た時の写真のためコメントがずれています)

すると、想像以上の視聴者の皆さんが温かく迎えてくれました。

いろんなコメントがたくさん入り、いいねボタンを押してくれると、ハートマークが画面上にたくさん浮かび上がりました。

かなりテンション上がります(笑)

IMG_0406
仲宿の「Mikiya Gyoza Stand」の店主・三木さん。


そして次々と店主の皆さんが入れ替わりゲストとしてやってきました。


IMG_0412
仲宿の「うどん処 ごえん」の店主・富岡さん。


普段はお店で見かけても、なかなかゆっくりとお話できない店主さんもいると思います。


IMG_0419
板橋3丁目の小さなブルワリー「クランクビール」の店主・平賀さん。


ライブでは、

「最近どうですか?」

と質問したり、

「なんか言いたいことぶちまけてもらっていいですか?」

みたいなことばっかり聞いてました。


IMG_0423
仲宿の「PIZZERIA TATSU」の店主・タツさん。


もちろん話題はコロナのことも多かったです。

でも、活字にすると暗くなってしまうことでも、画面を通して視聴者の皆さんと一緒にお話を聞いていると、ほとんど笑っていたような気がします。


このインスタライブにどんな意味があるかはわかりません。
でも、ご近所の店主の皆さんの顔と声が聞けただけで楽しかったなあ。


継続する予定はまったく立っていませんが、インスタライブをしたいお店の方がいれば続編が生まれるかもしれません。



◇関連記事






いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ