こんにちは。ライターのATSUKOです。

秋晴れの11月3日、いたばしTIMES編集部員しのりさんと一緒に「第5回 いたばしウォーキング大会」に参加してきました!

◇関連記事
「第5回 いたばしウォーキング大会」が2018年11月3日(土)に開催。

IMG_0216

朝8時30分。集合場所の高島平の徳丸ヶ原野球場。
参加者は1,000名以上だそうです。

FullSizeRender
コースは3つ

A)徳丸ヶ原野球場→文明堂コンフェクト→郷土資料館 (計4.6km)

B)徳丸ヶ原野球場→文明堂コンフェクト→郷土資料館→郷土芸能伝承館→高島平緑地公園 (計9.0km)

C)徳丸ヶ原野球場→文明堂コンフェクト→郷土資料館→郷土芸能伝承館→高島平緑地公園→植村冒険館→セブンタウン小豆沢 (計12.5km)

ワタシたち2人は、果敢にCコースにエントリー!
12kmも歩けるのか…(^_^;)

IMG_0281
開会式では、坂本区長のごあいさつや、「ふるさといたばし体操」でウォーミングアップ。

え?
ふるさといたばし体操?
ラジオ体操じゃないの?

初体験でした~。

IMG_0282
東京家政大学チアリーディング部や板橋区吹奏楽団から、
無事完歩のエールをいただきました。

IMG_0283
大きなガスタンクを見ながらスタート。

荒川土手の階段を上がると…

IMG_0227
空が広い!!

荒川土手の気持ちいい風景が広がります。

IMG_0284
2~3kmごとにチェック・ゴールポイントがあり、通過シールを貼ってもらいます。
(お土産もいただきます)

スタートして最初のチェックポイントは、西高島平の文明堂の工場直売店。

いただいた1口サイズのカステラは、ウォーキング中のちょっとお腹がすいた時にぴったりでした!

IMG_0234
Aコース(4.6km)のゴールは、赤塚の郷土資料館

古民家の軒先には干し柿が下がり、秋の風情。

IMG_0236
改装工事中の板橋区美術館。
かなり大掛かりな工事をしています。

IMG_0237
赤塚公園では、台風24号の大風で倒れた木が、まだこんな形で残っていました。

IMG_0240
茅葺き屋根が美しい旧粕谷家住宅も、チラッと見学。

IMG_0243
徳丸6丁目地域の区民農園。
ブロッコリーやキャベツ、大根などが育っていました。

IMG_0285
編集長 稲垣吾郎」でも話題になっていた西台の《親指ビル》前も通過~。
実は初見!シュールです(@_@)

◇関連記事
【意外と知らない】西台駅近くにある親指のオブジェがあるマンション

IMG_0289
12時も回って、そろそろお腹がすいてきた頃...。
蓮根中央商店会(ハミングロード)を通過。

商店会からお水のペットボトルをいただいたほか、インド料理や白玉お汁粉、コロッケなどのお買物&軽食が楽しめました。

3個100円!の激安コロッケは、毎月最終日曜日に開かれる「蓮根朝市」限定商品だそうです。

IMG_0262
志村3丁目の東京カリントでは、かりんとうのプレゼントあり。

ここまで来たら、もうゴールは見えてきた気がする~♪

IMG_0291
セブンタウン小豆沢の入口。
いたばしプロレスの「いたばし不動ッピー」のお出迎えを受けて、無事ゴール~~!

9時に出発して、4時間半弱の行程でした!

IMG_0267
いたばしプロレスの皆さんと記念撮影!
ヘロヘロになるかと心配していましたが、フツーに笑顔で歩けちゃいました(笑)

IMG_0290
チェックポイントやゴールポイントでは、理学療法士さんたちによるマッサージコーナーもあり、ゴール後に足もみしていただきました。

両足とも、よく頑張って働いてくれたようで、足もみの後はフッと軽くなりました。
ありがとうございます。

「いたばしTIMES」のTシャツを着ていったので、声を掛けてくださった方も。
皆さんに読んでいただいていると思うと、ウレシイです☆

12.5km、歩けちゃいましたね。楽しかったです(^O^)/

毎年、コースは新しくなるそうで、別のコースも歩いてみたくなりました。



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ