【下半期】いたばしTIMESで振り返る2018年。今年もいろんなことがありましたね。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

あっという間に大晦日。
2018年はどんな1年でしたか?

いたばしTIMESの記事から2018年の下半期を振り返ってみたいと思います。


【7月】


「東上線バル vs 三田線バル」2大イベントが激突!2018年7月に同時開催。
1528455846888

東上線バルとは別に独自路線を進んでいた三田線バル。
ついに激突!(笑)

いたばしTIMESも便乗して、「編集長 vs しのり」で激突しました。(してないけど)

◇関連記事
第4回いたばしTIMESオフ会でバルイベントを300%楽しんできた。〜しのり編〜


板橋が金沢にグッと近づいた!?不動通りのラッピーフェスティバルに行ってきた。
★IMG_8450

2018年は金沢市友好交流10周年。
金沢関連のイベントがたくさんありました。


2018年も7月7日午後7時7分に「小豆沢で乾杯」っていうイベントが開催。
36539166_1681767031931017_1788416861566664704_n

2017年に続き2回目の開催。
小豆沢で夏の夕暮れを楽しんでました。


中板橋商店街で「第23回なかいたへそ祭り」が2018年7月22日(日)に開催。へそ娘ファイナリストも出そろう。
heso2018header

板橋夏の3大祭りのトップバッター。
お腹に顔を書き、笠をかぶって踊りながら商店街を練り歩くイベント。
板橋に夏がきた!って気持ちになりましたね。


JR板橋駅にエスカレーターが登場!どんな風に変わったのか歩いてみた。
IMG_8891

ついに板橋駅にもエスカレーターが設置。
ずーっと長い間変わらなかった板橋駅が急速に変わっていってます。



【8月】


2018年8月2日に開催された「第35回 成増阿波おどり」に行ってきた。やっぱり踊りはやめられない♪
IMG_8977

夏の暑さを吹き飛ばしてくれる阿波踊り!
めちゃくちゃ盛り上がりましたね。


「いたばし花火大会2018」でいたばしTIMESオフ会を開催。超ド迫力のプライムシート体験でした。
写真 2018-08-04 20 29 16

まるで夜空の万華鏡!
オフ会も開催し、初めてのプライムシート体験を紹介しました。


老若男女も大興奮!「サンバ in 志村2018」に行ってきた。
写真 2018-08-19 19 13 28

体が自然と動いてしまうサンバのリズム。
皆さんノリノリでしたね!(笑)


◆本蓮沼のデカ盛り弁当「大黒屋」が2018年8月末で閉店。32年の歴史に幕...。
写真 2018-07-05 14 18 36
巨大すぎる「からあげ弁当」で有名なお弁当屋さん。

◇関連記事
本蓮沼のお弁当屋さん『大黒屋』の唐揚げのボリュームがとんでもなかった。
本蓮沼のお弁当屋さん「大黒屋」の【W】がはんぱなかった。

写真 2018-09-08 0 10 01
最終日にはこんな行列も。本当に愛されてるお店だったんですね。

◇関連記事
本蓮沼のデカ盛り弁当「大黒屋」が2018年8月31日で閉店。最終日は別れを惜しむ人たちの行列がすごいことに...。



【9月】


【板橋区】例大祭の思ひ出2018 <神輿編>
Q4Z7ZW2ZzXn_JlP1537407377_1537407415

オトナが羽目をはずして楽しむお神輿って熱気がすごいですよね。
たくさんの笑顔が町中にあふれていました。

◇関連記事
ときわ台天祖神社の例祭は、お神輿に屋台で”ザ・日本の秋祭り”でした。


音楽と食のイベント「Bridge Party 2018」に行ってきた。赤塚公園噴水広場が陽気な音楽で大盛り上がり!
C0LOnpTDFoUq81v1537151267_1537151339

5回目にしてようやく晴れた「Bridge Party」。
多世代で様々なスタイルの人たちが溶けあうのは、地元の音楽フェスならではの魅力。


ご当地ナンバープレート「板橋」のデザインをみんなで決めよう!投票は2018年9月21日まで。
img_92666_1_3

2020年から「板橋」ナンバーが導入されることになり、投票が開始されました。
気軽に記事にしたんだけど、想像以上の反響がありました。
2018年で一番話題になったのはこれかも(笑)

◇関連記事
ご当地ナンバープレート「板橋」の図柄デザインが決定してる。



【10月】


台風一過!一夜明けたら倒木がすごいことになっていた。
写真 2018-10-01 15 13 20

記録的な暴風となった台風24号。恐怖を感じた夜でした...。
西台と高島平駅の間で倒木があり、都営三田線が動かなくなる事態にまで。
影響受けた人は多かったですよね。


小豆沢で開催された板橋発の台湾夜市「台湾に乾杯」に行ってきた。
XF1PD8bshROFGqr1539569860_1539569888

いつもは静かな水上バス乗り場がこのにぎわい。
露店が立ち並び、まさに台湾の夜市みたいでした。


板橋最大のイベント「板橋区民まつり2018」の初日に行ってきた。
DUsYyKG24UwMYuW1540039949_1540040011

板橋区のイベントやグルメが結集したような、文字通りオールスターな最高のお祭り。
今年はさわやかな秋晴れ、本当によかったですよね。

◇関連記事
板橋最大のイベント「板橋区民まつり2018」に2日目も行ってきた。



【11月】


東武練馬のイオンが「イオンスタイル」になっていた。新しいお店がたくさんオープンしてる。
写真 2018-11-13 15 47 40

2018年11月2日のリニューアルで東武練馬のイオン板橋が生まれ変わってました。
注目度の高いニュースとなりました。


上板橋が熱気に包まれた!「第21回 よさこい in かみいた」に行ってきた。
IMG_2905

ド派手な衣装と音楽に包まれた激しい演舞。
生憎の天気でしたが、上板橋は熱かったですね。


板橋グルメを盛り上げるイベント「板橋グルメマニア」を開催。ディープなトークとピリピリ系四川料理を体験してきた。
uVhCtgYeiRSP4cf1543146208_1543146388

話題になった板橋本「板橋マニア」のグルメ部門を掘り下げるために開かれました。
板橋情報の先輩方と一緒に開催したのですが、めちゃくちゃ濃いいイベント。



【12月】


怖福な魔物たちが志村に降臨!「第4回クランプスパレード」にいってきた。
IMG_3841

いやいや、大人でも怖いんですけど!!
怖くて泣いちゃう子もいましたが、クランプスについて回る子どももいたり、もう志村ではおなじみのお祭りになってきたようですね。


高島平駅の高架下がすごい賑わい!高島平マルシェ(2018冬)にいってきた。
写真 2018-12-02 16 12 52

改札前の階段をアリーナ席に変えてしまうジャズライブ。
みなさん、お酒や温かいスープを飲みながらライブを、マルシェを楽しんでいました。


中板橋の恒例クリスマスイベント「ビックリケーキ」にいってきた。超穴場の素敵なカフェも発見。
Ch3bZWZzkQn1DYG1544681276_1544681312

なっがーーーーーーーーーーーーーーーーー!
無事、今年もビックリケーキをGETできました!


中板橋駅南口近くに伝説のネパール料理店「だいすき日本」が復活オープン!ビカスさんが帰ってきた。
写真 2018-12-10 15 15 13

2016年8月に惜しまれつつ閉店して約2年...。
”悲しすぎるツイート”で一世を風靡した「だいすき日本」とビカスさんが中板橋に帰ってきました。
年末にこんな温かいニュースがあってうれしかったなあ。





こないだ年が明けたような気がしていたんですが...(笑)
一年経つのって本当に早いですよね。

それでは、2018年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!


いたばしTIMES
編集長 ちゅうぞう





いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ