10/29(土)に開催される『第35回 加賀福祉園祭』。

アイドルライブ、ゴスペルライブ、人気飲食店の出店など、なんだかとんでもないことになってるようなので、職員さんたちにお話を聞いてきました。

加賀福祉園の利用者さんと職員さんたち↓
写真 2016-10-19 10 51 08
今回お話を聞いたのは加賀福祉園の施設長・北川さん(右奥)、実行委員長の福田さん(左奥)、越前さん(写真外)。



加賀福祉園ってどんなとこ?


― 加賀福祉園ってどういうところなんですか?

北川さん 基本的には障がいを持った方が通ってくるところです。

発達につまづきのあるお子さんが就学前に通う児童ホーム。

それから、高校を卒業した方が仕事をしたり、その方の就労支援をしたり。
障がいを持たれた方が生きづらくならないようにバックアップしています。

小中高の方はいないですが、基本は0歳から65歳までの方が対象なんですよ。
板橋区内には9つの福祉園があって、加賀福祉園はそのうちの一つなんです。



― 利用する場合はどこに相談すればいいんですか?

北川さん 区立福祉園なので、板橋区の福祉事務所が窓口になってます。

写真 2016-10-22 14 28 47





加賀福祉園祭2016の日程と開催場所など

【第35回 加賀福祉園祭 概要】

日にち: 2016年10月29日

時間: 10:00~15:00

場所: 加賀福祉園 板橋区加賀1-7-2

オフィシャルサイトはこちら


ちなみに雨天決行です。

地図ではここ↓

石神井川のところですね。

イベントスケジュール


10:35~ アリエッタ交響楽団
アリエッタ交響楽団



11:25~ 恵比チリDAN
恵比チリDAN
スターダストプロモーション俳優ユニット。



12:05~ MicA
MicA
新宿ステラハウス等で、定期的にライブをしているアイドル。



12:55~ たけちゃん 歌あそび
たけちゃん
保育園の副園長であり、保育士養成校の講師。



13:30~ JAY & TNC ゴスペルライブ
JAY & TNC
板橋区を中心に活動しているミュージシャン



14:10~ 家政大学付属女子高校 ブラスバンド部



14:50~ 閉会式






なぜ福祉施設にアイドルや幻の焼き鳥店が?



― なんで福祉施設でアイドルライブってなったんですか?

北川さん イベント目的でいいから遊びに来てほしいなぁって。
私たちがやっていること、こういう人がいるよーってことを知ってほしいですけど、まずは来てもらうこと、楽しんでもらうことからですね。



― MicAさんや恵比チリDANさんはどういう経緯だったんですか?

北川さん 職員のつながりでお願いすることになりました。
恵比チリDANさんは、元職員の関係者がマネージャーをやってた関係で、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の弟分がデビューしたから行きますよって言ってくれて(笑)



― けっこう費用かかりそうですけど?

北川さん 皆さん、ほぼボランティアです。



― ゴスペルのJAY & TNCさんも何かのつながりで?

越前さん JAYさんも元職員のつながりで来てくれることになって、10年以上ずっと来てくれてるんです。
JAY & TNCさんたちは板橋区に住んで板橋区中心に活動している方たちなんですよ。




― えーっと、JAY & TNCさんたちも……

越前さん ほぼボランティア(笑)



― 他にはどんなつながりがあるんですか?

越前さん: 都営地下鉄の関係者の人が、ミニ三田線っていうSLを屋上で走らせてくれます。

近隣の人気ラーメン店「幻のタンポポ」さんは焼き鳥屋をやってくれます。
ラーメン屋やる以前は焼き鳥屋をやっていて、今回のお祭りで一日限りの復活をするんです。


北川さん 近くにある資生堂の専門学校から、学生さんがメークアップしてくれるお店もでます。

案内図↓
写真 2016-10-21 22 03 32
もっとたくさんお店の話きいたんですけど、紹介しきれないなぁ...。





板橋の人たちへのメッセージ


― 特にどんな人に来てほしいですか?

越前さん: 家族や子ども連れで遊びに来てほしいですねー。

福祉施設って敷居が高いと思われがちなんです。
でも、そんなことは全然なくて...。
小さいうちからこういう施設を知ってほしいなって思います。

スタンプラリーとか、子どもが楽しめるイベントも多数用意してますよ。



― 最後に板橋や近隣の人にむけてメッセージをどうぞー!

福田さん お祭りの実行委員は4月から始まりました。
少しづつですけど、いろんなところに声をかけて、いろんな方と繋がってこういう形になったんです。

とにかくいろんな人がお祭りに遊びに来てくれたらうれしいですね。


加賀福祉園の外観↓
写真 2016-10-22 14 28 20





さいごに

お祭りにアイドルも来るってことで軽い気持ちでお話を聞きに行ったんですけど、出演される方・出店される方はみんなご縁があって、想いがあるんですね。

それに職員さんたちのチーム感がはんぱない。
それぞれの繋がりを思いっきり出しきってる(笑)

きっと素敵なお祭りになりますね。
私も4歳の娘を連れていって、資生堂さんでメークアップしてもらおうっと。


※職員さん、利用者さん、快く対応頂きありがとうございました!