浮間公園で『紙芝居ピクニック』っていうユニークなイベントが3月26日(日)に開催されます。

15_kamishibai-picnic_1mb
 
ん?

紙芝居ピクニック??

はい、聞いたことないですよね。
語感から面白そうな雰囲気しますけど、いったいどんなイベントなのでしょうか。



紙芝居ピクニックって何するの?

6-1-480x360
(出典:ホリデーノート)

「紙芝居ピクニック」って何をするかというと...

1.参加者全員、1人2~3枚絵を描く(テーマは当日発表)

2.それをブラックボックスに入れる

3.当番さんがそこから3枚の絵をとる

4.選んだ3枚の絵を使って台本を考える(順番は自由!)

5.発表

6.気に入った紙芝居を選ぶ(評価タイム!)

7.3~6の繰り返し



つまり、春うららかな浮間公園でオリジナルな紙芝居をその場で作ってみんなで遊んじゃおうってことですね!

”紙芝居”と”ピクニック”っていう誰もが知ってるワードを組み合わせるとは...クリエイティブな風が全開で吹いてる気がします(笑)

こんなイベント初めて聞きました。



紙芝居ピクニックの概要

紙芝居ピクニック概要

日にち: 2017年3月26日(日)

時間: 11:00~14:00
※14:00以降は希望者のみ延長ピクニック
※イベントの性質上、途中参加は不可

場所:  浮間公園(板橋区舟渡2-2-1)※集合は浮間舟渡駅 改札外

料金: 無料

持ち物:
・食べ物 or 飲み物(シェアできるもの)
・食器(あれば)
・ピクニックシート(あれば)
・お気に入りのお絵描き道具
・大きなサイズのいらない紙(あれば)

主催:
創作ピクニック部

申し込み: 「紙芝居ピクニック」公式イベントサイトより

問い合わせ: creativepicnicclub@gmail.com 


持ち物に”あれば”が多いのが、いい感じでゆるいですね(笑)
申し込み先の「peatix」はスマホで申し込んでチケットを受け取り、当日画面を見せればいいのでアプリ入れれば楽ですよ。

不明点あれば、メールで回答してくれるそうです。



主催してる「創作ピクニック部」ってナニモノ?

600_454893470
(出典:創作ピクニック部公式サイト)

2014年10月設立。
「ピクニック」と「クリエイティブ」をほどよくブレンドした活動を行う大人の部活です。

「絵心ピクニック」「詩クニック」「怪談ピクニック」などを開催。
全て参加無料。

春から秋にかけて月イチで部活を開く(つもりな)ので、青空の下、おいしい食べ飲みものをシェアしながら楽しい時間を過ごしましょう。

(創作ピクニック部公式サイトより) 

過去には「人見知りピクニック」や「業界用語ピクニック」など面白系のイベントを開催してるんですね。
しかも、けっこうな割合で満員御礼になってるし。
都内各地でイベントを行ってるようです。



さいごに

板橋区では珍しいタイプのクリエイティブな感じしますね。
春らしく新しい出会いと温かい雰囲気に包まれたイベントになりそう。

子どもと一緒の参加もOKなので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

600_450400505
(出典:創作ピクニック部公式サイト)


※創作ピクニック部さま、情報提供ありがとうございました!



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ