こんにちは。
北部担当しのりでございます。

板橋区立教育科学館にて開催中の「比べる!恐竜!大研究!!」に行ってまいりました。

IMG_0816

FullSizeRender

板橋区立教育科学館「比べる!恐竜!大研究!!」

日にち:7月/21日(土)〜9月2日(日)

時間:9:00〜17:00

休館日:8月6日、13日、20日

入館料:無料


場所はここ↓

住所は板橋区常盤台4丁目14-1です。

IMG_0753

入ってすぐに実物大のティラノサウルスが!!
骨を噛み砕く動く姿が超リアル!!!

小さいお子さんたちが恐る恐る近づいていく姿が後ろで見てて可愛かったです(笑)

IMG_0757

テーマが「比べる!」ということで、「エドモントサウルス」と「豚の足」の比較や、

IMG_0778

色んな恐竜のツメの話や、

IMG_0776

歯の話など、大人でも勉強になる事がいっぱい!

IMG_0762

基本的に「タッチOK!」なので、遠慮なく触ってきました。

IMG_0811

2階のなつやすみ広場では「うごく恐竜ぬりえ」なるイベントも!

IMG_0823

4種類準備されたぬりえに、マジックで好きなように色を塗ってスタッフの方に渡すと

FullSizeRender

大きなスクリーンに「自分の恐竜」が卵からぱかっと産まれます!

すごくカラフルな恐竜たちが画面いっぱい。
子どもたち、みんな釘付けで見てましたよ。

IMG_0826

また、「出かけてみよう 化石発掘」というコーナーがあり、

IMG_0813

本格的な道具の紹介がされていたので、ふとした疑問が。



私「あのー、板橋区内で化石発掘できる場所って、あるんですか?」

スタッフさん「……板橋区内では難しいですね……。」
 


板橋区、遺跡は出てくるようですが、化石は難しいようです。
残念!!

FullSizeRender
また、「ドラえもん 宇宙ふしき大探検3〜地球のふしぎ〜」というプラネタリウム番組も同時開催中。


こちらは今回時間が合わず見れなかったので、また行って見たいと思います!


地下1階の科学展示室では、
IMG_0797
時代を感じる色々な体験コーナーも。

IMG_0794
懐かしい!って思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんたって、開館30周年ですから!
板橋区内の小学生の成長を見続けてきた科学館。

夏休みの自由研究を見つけにお子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、大人だけでも楽しめますよ!



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ