板橋区役所前に近い『板橋大勝軒なりたや』って入ったことありますか?

あのラーメンの神様・山岸一雄さんのお弟子さんが運営しているお店です。
一時期、山岸さんが亡くなった後に起こった弟子の分裂騒動があったときにめっちゃ取材がきていましたね。

写真 2016-05-30 20 31 55

まるでショーウィンドウのように鎮座している製麺機↓
写真 2016-05-30 20 31 26

場所は中山道沿い。消防署の隣です。
板橋区役所前駅からは歩いて3分ぐらいの距離。



スープの種類が選べるんですね↓
写真 2016-05-30 20 32 15

しかも全品お持ち帰りできるらしい。
ラーメンのテイクアウトってあまり聞かないけど、どうやるんだろ…。

店内はL字型のカウンター↓
写真 2016-05-30 20 50 30

有名人のサインが並んでいます↓
写真 2016-05-30 20 34 10

誰が誰だかあまりよくわからないけど、サッカーの三浦カズも来てる!
カズと板橋ってあまり結びつかないなぁ。

甘みが選べます↓
写真 2016-05-30 20 34 23

大勝軒といえば独特の甘みのあるスープですが、選べるってパターンは初めてかも。
はじめての人はそのままでってところに波下線が引いてあるので頼まない方が無難ですね(笑)

カウンター注文用のトッピングメニュー↓
写真 2016-05-30 20 35 31

今回はもりそば(大勝軒スープ)+大盛をチョイス↓
写真 2016-05-30 20 41 33

うぉ!
麺の量すごっ!

写真 2016-05-30 20 41 48

なんだこのバカでかい器は!?
ラーメンで使うような大きさじゃないぞ。

大勝軒はビッグボリュームのお店だということを完全に忘れていました。
並みでよかったかも…。

それにしても麺、キレイに盛られていますね~。
ちゅるりんとしたツヤを放っています。
この感じ好きです。

写真 2016-05-30 20 41 41

スープは大勝軒の味。
甘みと酸味と辛みのバランスがいいですよね。
至福の三位一体説。

写真 2016-05-30 20 42 27

見た目からも伝わるようにもちもちの麺。
ちょっぴり永遠を感じさせるほどの爆量。

写真 2016-05-30 20 43 29

スープの中にチャーシュー入ってるんで安心してください(笑)

店内に飾られている山岸さん直筆(だと思われる)の額↓
写真 2016-05-30 20 36 48

店内には山岸さんから店主への贈る言葉がいくつも飾られています。
食べにきた身にとっても、じんわりきちゃいますね。

帰り道には炭水化物を摂りすぎたことへの背徳感と、山岸さんのお弟子さんが引き継いだ大勝軒の味を板橋で食べられる幸せを感じることができます。

板橋大勝軒なりたや

板橋区板橋2-60-1
03-3962-4607

営業時間:11:00〜21:00

定休日:火曜

席数:10席

食べログはこちら