こんにちは。ライターのATSUKOです。

大勢の人で賑わう板橋宿不動通り商店街!
7月8日(日)、第24回ラッピーフェスティバルに行ってきました。

★IMG_8450

地図ではここ↓
地図
国道17号線の1本東側。毎月第3日曜日に朝市を開いている通りです。

今回のラッピーフェスティバルは、「金沢市友好交流10周年」コラボ企画。
ということで、石川県や金沢市色がいっぱい。

★IMG_8447
石川県のアンテナショップが出店していたり、

★IMG_8461
加賀と板橋の地酒の飲み比べができたり、

★IMG_8371
“加賀野菜”である打木(うつぎ)甘栗かぼちゃや、
加賀太(かがふと)きゅうりの販売や、それを使ったメニューの販売も。

IMG_8463
板橋べっぴん隊のブースでは、“本日限り!!ここでしか買えません!”な
打木甘栗かぼちゃかき氷!

氷の下にかぼちゃ餡、氷の上にはかぼちゃシロップ&かぼちゃの種。
ダブルかぼちゃですが、自然の甘みが暑い日にはありがたい~~

IMG_8387
同じく板橋べっぴん隊のブースでは、打木甘栗かぼちゃベーグルや加賀太胡瓜の南蛮漬けも。
おやつもおつまみもOKなラインナップです。

★IMG_8361
よろいかぶと姿の武者行列や、

★IMG_8392
人力車イベントもあり、プチ宿場町気分も味わえました。

IMG_8382
不動通り商店街以外からも板橋の名店が出店。
板橋本町の穂卓の串揚げ、美味しゅうございました。

IMG_8391
板橋区役所前のかんろくの鶏のから揚げ。
器に入りきらないほどのボリュームで、500円!

IMG_8394
北園高校近くのカフェ・Himariのバタフライピーのレモネード。
バタフライピーは青いお茶だそうで、黄色いレモンとのコンビネーションがフシギです。

えんじゅく市
不動通り中ほど、地図ではオレンジ囲みの観明寺境内でも「えんじゅく市」を開催。

加賀福祉園、蓮根福祉園などの手作り雑貨や焼き菓子、クラフトビールショップなどが出店していました。

IMG_8423
イベント会場である縁宿広場で大きな歓声が上がったのが、いたばしプロレス!

IMG_8444
不動通り公認レスラー・不動ッピーも参戦!
メインイベントの無制限1本勝負では、はやて、こまちと共に勝利を収めました!

IMG_8456
試合後のファン交流会でも人気者。

IMG_8469
最後に盛り上がったのが、500円のお買物ごとに配られた抽選券を元に行われる抽選会。
賞品点数27点!総額15万円!ステーキ肉とか、桃の詰め合わせとか。

魅力的な賞品ばかりだったのに、1枚も当たらず~(笑)
でも日頃、お買物で利用している通りで、あれこれ楽しく遊べました。

====================================================
【おまけ】Ken&Ryu展 えんじゅくギャラリーで開催中です

不動通りのえんじゅくギャラリーでは、加賀福祉園に通いながら
アート活動を行っている絵のKenさんと書のRyuさんの二人展を開催中です。

場所はここ↓

住所は板橋区板橋3-4-9です。

IMG_8323
不動通りの観明寺の向かいです。

IMG_8320
独創的で、楽しさや力強さなど、いろいろな気持ちで見ることができるお二人の作品。
二人展の会期は7月8日までですが、7月いっぱいは作品を展示中。
ご興味がある方は、ぜひ立寄ってみてください。 



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ