はじめまして、板橋育ちのまもると申します。

板橋マニアでも紹介された中台のサンシティ。
旭化成研究所跡地に作られたこの板橋最大のクーリングスポットは、この猛暑でも緑と水に囲まれてとても涼しく過ごせます。

サンシティでは年に2つの大きなお祭りがあり、その内の一つ、夏に開催される「真夏の集い」を覗いてきました。

IMG_0675
この内容だけ見ると、夜メインの開催に見えますが......
そんな事はございません!!

IMG_1023

IMG_1021
古本市や、

IMG_1225
紙しばいや、子ども映写会(チケット20円!)

IMG_1043

IMG_1052
囲碁やなぜかストラックアウトも!

IMG_1031

IMG_1029
こちらの写真コンテストは、サンシティにお住まい以外でも板橋区外の方でも参加可能とのことです。

その他にはフリーマーケットもあり、屋台も賑わっていました!

IMG_1048

IMG_1050
こちらが盆踊りメイン会場のやぐら。
ちょうちんをよく見ると......今はなき、さくら銀行の名前が。

IMG_0623
日が暮れると、滝の広場に竹灯篭が灯され、和太鼓とともに盆踊りが始まりました。

IMG_1226
曲目は板橋音頭、サンシティ音頭、東京五輪音頭等の他に、にんじゃりばんばん等のJ-popも!

和太鼓を奏でる少年少女たちがとてもかっこよかった!

IMG_1200
東京で花火ができるところは少なくなってしまいましたが、サンシティではこの「真夏の集い」の時のみ、手持ち花火を解禁し、1人1本まで無料配布していました。

子供たちがたった1本の手持ち花火を大切に眺める姿が印象的でした。

IMG_0677
スタッフの方によるラストの打ち上げ花火は迫力満点!
(写真じゃ伝わらないのが悔しい!)

真夏の集い。
老若男女、大人も子供も笑顔が絶えない素敵な祭りでした!



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ