最近気づいたのですが......
いたばしTIMESを始めて2年が経過していました。
見返してみたら、いたばしTIMESって2015年11月22日に始めていたんですね。
(記念日とか疎い方です)
始めてからは毎日欠かさず2年間書き続けました。
我ながらよくやるなぁ...(笑)
今回はメイキング写真を載せつつ、2年間を振り返ってみたいと思います。
【1年目】
始めた頃は1日10人ぐらい、アクセス数でいうと1日30PVぐらいしかありませんでした。大体見ているのは身内のみ。
完全に内輪で楽しんでいました。
そのうち、友人の友人が見てくれるようになり、少しづつアクセス数が増えて...。
半年ほど経過し、アクセス数が月間5万を超えたあたりから、たまにですがメッセージをもらえるようになってきました。
名刺を作って、編集長とか編集部とか言い始めたのもこの頃ですね。
300%シロートで、”長”以外の編集の人とかはいませんでしたが(笑)
1年が経つ頃になると、お店やイベント会場で「もしかして、いたばしTIMESさんですか?」と言われることが増えてきたのです。
(お店の人に質問などしている様子をみてピンとくるようです)
知っている方がいるなんて想像だにしていないので、かなりビビりますが(笑)
【2年目】
大きな変化としては広告をやり始めたこと。まったくの趣味だった「いたばしTIMES」を仕事(事業)にしたい、そんな気持ちで始めたことでした。
依頼を受けて記事をつくることがとんでもなく楽しくて、さらにのめりこみました(笑)
紹介する業態は本当に幅広く、Tシャツプリント、不動産、ブティック、占術家、司法書士、酒屋、音楽、エステ、など多岐にわたりました。
なんていうか、大袈裟かもしれませんが、相手の人生に触れるような体験...。
◇関連記事
いたばしTIMESの広告掲載について
いくつかオリジナルの企画もやりはじめました。
飲食店の個人オーナーさんによるコラム企画「オレに書かせろ!」だったり、桜の写真展などもやりました。
たくさんスベりましたが...(笑)
【いたばしTIMESってどうやって成り立ってるの?】
いたばしTIMESの活動をしていると、しばしば訊かれることがあります。「いたばしTIMESってどうやって成り立ってるの?」
(どうやって稼いでいるの?)
無料で記事にして、お店の魅力を発信して......特にお店のオーナーさんには謎だらけ。
当然ですよね。
素直に答えると、まだ成り立っていません。
コストをかけていないからできているんでしょうね。
飲食店の食事は、記事にするために行くのではありません。
行ったついでに記事にしています。
イベントは子どもを連れて、家族で楽しんでいます。
いたばしTIMESに関係なく、どちらにせよ行くのです。
ただ、最近は広告を展開するようになったため、「広告で成り立っています」と答えています。
広告収入は増えているので、自分が1人暮らしの若者であれば食べていけるかなレベルにはなってきました。(嫁と子どもがいます笑)
私には今のところ本業があって、自分で運営しているため、日中の時間はある程度自由に動ける裁量があるのです。
いたばしTIMESで広告をはじめて事業にしていこうと考えた時、1つの想いがありました。
それは仕事と遊びの境界線をなくすこと。
食べたり飲んだり、イベント行ったり、どう考えても遊んでるようなことが仕事になったら痛快です。
お金はあくまでツール。
この活動を維持継続していくためには必要なモノですが、お金を稼ぐことが目的になったら、そもそもなんで始めたの?ということに。
利益を生むポイントを後ろにずらすことで、面白くて楽しい活動ができる。
私はこのように認識しています。
【3年目】(これから)
いたばしTIMESも気づけばもう3年目に入るんですね。最初の頃から見てくれてる方は、目を細くしてらっしゃると思います(笑)
ある話では、このようなローカルメディアの寿命は3年と言われています。
収益性が低く(一般的に)、3年経過するうちに疲れてきてしまうみたいで...。
いまのところ私は疲弊するどころか、楽しさはどんどん増えているように感じます。
事業として成り立ったとは言えませんが、もうちょいなところまでは来ているかなぁ。
3年目にやりたい企画はいくつかあるんですが、直近で実現したいことを書いてみますね。
/>
★2018年1月にオフ会をやります。
いたばしTIMESを始めた頃、いつか10万PV達成したらオフ会やるとか言ってましたが、気がつけばもうすぐ40万PV。
そろそろいいですよね(笑)
なるべく初めて会う方と一緒にお話しながら夕食をたべられたらうれしいです。
時期は1月の中旬頃を予定。
詳細決まったら、告知していきますね。
★いたばしTIMESの基地をつくります。
いつも普通にそこにいる、みたいな場所をつくります。
単なる事務所ではなく、シェアオフィスやシェアショップを併設することを検討中。
いたばしTIMESの活動を通して、板橋には面白いコトをやりたいと思ってる人がたくさんいることを知りました。
その人たちが集まれる場所があったら楽しいんじゃないか。
いたばしTIMESは私にとって、言わば遊ぶための装置。
この装置を仲間で使ったらもっと面白くなりそう。
シェアオフィスに興味がある方(フリーランス、デザイナー、クリエイターの方々など)、メール頂けたら幸いです。
itabashi.times(あっとまーく)gmail.com
さいごに
リアルな場でも、読んでいるという方にお会いすることがすごく多くなってきました。時には通りすがりの方に声をかけられることも(笑)
温かいメッセージをいただくたびに、嬉しさで震えております。
本当にありがとうございます!
3年目も緊張しないよう、全身リラックスして続けていきたいと思います。
これからも、よかったらお付き合いください!
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ