蓮根の移動焼き芋やさん「壷焼き芋のいもかちゃん」でテイクアウトしてきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

蓮根の移動焼き芋やさん「壷焼き芋のいもかちゃん」に行ってきました。

オープンしたのは2022年1月4日。

いも子のやきいも阿佐美や」グループのお店になります。
阿佐美や公式サイトはコチラ。

地図ではここ↓

板橋区坂下3-10あたり。主に蓮根ロータスホール隣で営業しています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
隣は蓮根ロータスホール。蓮根駅に続きます。
向かって左。舟渡方面に続きます。
台車には可愛らしいロゴマーク。

いも子のやきいも阿佐美や」グループであることを表しています。

開店直後に行ったら、すでに行列できてました!

開店前から並んでいたようです。すごい人気。

メニューは量り売りの焼き芋と、お得なセット。

この日のお芋は5種類でした。
・紅あずま
・紅はるか
・金時芋
・安納芋
・ふくむらさき


お芋は、それぞれ特徴があって好みで選ぶと良いみたい。
わからない時は「いもか」さんに聞くと選んでくれます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店ではオリジナルグッズも販売しています。

これは阿佐美や特製「いも子ちゃんトートバッグ(500円)

いたばしグッズも充実しています。

・いたばしキーホルダー(650円)
・いたばしピアス(2000円)
・いも子ちゃんキーホルダー(450円)
・イタバシーラカンスマスキングテープ

子どもたちに人気の「スーパーボールくじ」もあります。
小さなお子様にはお菓子を1つプレゼント。

お客様ではない子供にも配っている優しい「いもか」さん。
子供たちの喜ぶ顔にほっこりします。

お会計は現金に加え「ペイペイ」や「いたばしペイ」も使えます。
コチラはLINEのポイントカードで、来店1回ごとに1ポイント。
5ポイントたまると焼き芋1個プレゼントの嬉しい特典。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

焼き芋を仕込む「いもか」さん。

いもかちゃん」の焼き芋は石焼き芋ではなく壺焼き芋です。
これは熱源に直接触れず、壺の中で全体をじっくり焼き上げる製法。

壺の中はこんな感じ。

炭火でじっくり焼き上げたお芋は、甘味が増し、蜜の多いトロトロの焼き芋になります。

店主の「いもか」さんにお話を伺いました。

元々、「阿佐美やいも子」さんとママ友だった「いもか」さん。

ご自身が子育てをしながら働くことに難しさを感じていたところ、「いも子」さんが子育てをしながら楽しそうに働く姿を見て憧れたそうです。

そして開業講座を受講し、オープンすることに。

無農薬、低農薬のお芋を使った、身体にも心にも優しい焼き芋です。
形はふぞろいだけど美味しいので是非!

と言うことでした。

お話も聞けたし、私もテイクアウトします。

「いもか」さんに相談してもっちり系の「紅はるか」(350円)を頂きました。

割ってみるとこんな感じ。

蜜が多く、しっかりとした甘みに、ねっとりモチモチの食感がたまりません。
じっくり焼かれて旨みが閉じ込められたような焼き芋でした!

壷焼き芋のいもかちゃん」は蓮根ロータスホールとなり以外でも営業しています。

「業務スーパー蓮根店」そばでは月2回出店。

地図ではここ↓

板橋区蓮根2-20-11あたり。業務スーパー 蓮根店そば。


「ベリ・デリごはん まるうま」では月1回の出店になります。

地図ではここ↓

板橋区高島平1-55-10。

基本的に月曜と木曜日の15:00〜17:00の営業予定で、状況により変更の可能性があるそうです。

その日の営業状況はTwitterが参考になります。

「いもか」さん、接客で忙しい中対応いただきありがとうございました。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 壷焼き芋のいもかちゃん
営業時間 15:00〜17:00(日により変更の可能性あり)
※月曜・木曜の営業
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。