常盤台の住宅街にある看板のない園芸店「いなみ」に行ってきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

読者さんから、常盤台の住宅街にあるお花や野菜の苗を販売しているお店を取材してみてほしい、とのメッセージをいただきました。

看板もなく、ネットでも情報がないお店らしいんですね。

ということで、読者さんからの位置情報を頼りに行ってみました!
たしかに住宅街の真ん中で、看板もない。

地図ではここ↓

板橋区常盤台3-13-16。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

キレイなお花の苗がたくさん置いてあります。
野菜も。
店主の稲見(いなみ)さんにお話を聞けました。

いつもの調子で「最近オープンされたんですか?」と聞いたら、開業されてもう23年にもなるそうです!

業態的には「園芸屋さん」というジャンルになるらしい。
(お花屋さんは主に「切り花」を扱うそうです)

苗がメインで、自宅の花壇とかに植えるお花なのだそう。

営業日時は基本的には平日の10:00〜17:30頃まで。
雨が降っている日はお休みになります。
「どんなきっかけで園芸屋さんをやろうと思ったんですか?」と聞いてみたんですね。
すると、稲見さんのお母さまのご実家が2021年に閉店した、ハッピーロード大山商店街のお花屋さん「佐竹園」とのこと。

なので、小さい頃から園芸に触れて育ったらしい。なるほどなあ。

しばらくお店の前にいたんですが、地域の方々が入れ替わるように訪れては苗を購入されていました。とても良い雰囲気です。
稲見さんは、園芸屋さんらしい(と言っていいのかわからないけど)とても気さくで優しげな人でした。

常盤台の住宅街の一角にはこんな素敵なお店があるんですね。
板橋の人たちに存在をシェアしたい園芸屋さんでした。

※るのすけさん、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 園芸店 いなみ
住所 板橋区常盤台3-13-16
営業時間

10:00〜17:30頃(雨天休み)

定休日 土曜・日曜・祝日(ただしG.W.など営業する場合あり)

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。