新板橋駅の目の前にある「地酒と馳走 いっぽいっぽ」に行ってきました!
2016年10月にオープンした「いっぽいっぽ」。
表から見える、ズラーっと並んだ地酒の瓶が目立っています。
入る前からワクワクが止まらない!
地図はこちら↓
住所は板橋区板橋1-52-5 M'Sビル 1階です。
お店の目の前は都営三田線・新板橋駅のA3出口。
お店に向かって左側は中山道(17号)です。
店内にはL字型のカウンター席が並びます。
奥にはゆったりと座れるテーブル席もあります。
※料金は全て税別。
ドリンクメニュー。
地酒の価格は銘柄に関係なく、3段階の量で一律料金。
《 90cc:480円/120cc:620円/180cc:820円 》
※2018年4月13日から上記価格に変更
「ざっくりチャート」なるものを設定しているので、知らない銘柄でも気軽に注文できますね。
(メニュー真ん中辺り)
フードメニュー(定番)
おつまみは単品だけでなく、ちょこちょこ2点、 ちょこちょこ3点と、数点を少量で頼むことができます。
本日のオススメ。
お刺身はその日の仕入れで変わります。
その他のフードメニューも、仕入れ内容に応じて変化があるので来る度に楽しみですね。
いきなり日本酒いっちゃいます!
目の前で注いで、しばらく瓶も置いてくれます。
(私は日本酒を頼んだら、表ラベルをうっとりしながら眺めて、裏ラベルを舐めるように読みます。笑)
(何杯か飲みたいので)90ccをチョイス(480円)。
グラスに細くラインが入っていて、90cc・120ccの量がわかるようになっています。
180ccは目分量だそうで、一番お得かも!?
地酒を注文すると、チェイサーも持ってきてくれます。
日本酒を優雅に愉しむためには欠かせませんね。
お通しの野菜の煮物。
お通しのレベルで期待が高まります。
ちょこちょこ3点盛り(720円)。
写真左上から、しらうおの沖漬け、辛子明太子、いぶりがっこクリームチーズ。
いぶりがっこに切れ目があり、中にクリームチーズが挟んであるのでとても食べやすいです。
お刺身の盛り合わせ。この日は5点盛、2切れずつをチョイス(1280円)。
盛り付けがキレイで美味しい...!
魚は信頼できる魚屋さんから仕入れているそうですよ。
この日は二人で来店しましたが、シェアして食べるのに十分な量でした。
塩こんぶのポテトサラダ(520円)
シンプルな見た目ですが味は絶品!
店主さんについ味付けを聞きたくなってしまいます。
(味付けは簡単すぎて教えられないな〜と笑)
たけのこ焼(520円)
香り高い山椒味噌と塩でいただきます。
表面の皮を剥くだけで、あとはほとんど食べられる柔らかさでした。
のどぐろ開き(680円)
高級魚いただいちゃいました!
初めて食べたかもしれない...。
飲んだお酒を一挙公開!
メニューの「ざっくりチャート」を見ながら飲み比べて、自分の好みを発見する至福の時でした。
地酒は早いものだと1・2日でなくなり、 どんどん銘柄が入れ替わります。
その日に入荷した地酒は「いっぽいっぽ」の公式ツイッターで更新されるので、来店前にチェックするのもいいかも。
水・木曜日限定でランチ営業もしています。(11:30〜13:30)
880円とお手頃価格なのに、メインにおばんざいがついてきます。
こちらもツイッターでメニューが更新されるのでチェックしておきたいですね。
店主さんにいろいろお話を聞くことができました。
十代の頃に飲食業を経験しつつも、建築関係の道へ進んだ店主さん。
一念発起して飲食業界に転職し、様々なお店で経験を
積んだ後に独立を決意。
独立が決まってから1年以上も物件探しに苦労したそうで、不思議なご縁で物件に出会い、この板橋にお店を構えることになったのだとか。
「いっぽいっぽ」という店名の由来をうかがったところ、「己への戒めのようなものです」と教えてくれました。
気さくに優しく話しかけてくれる、ちょっとお茶目な一面もある店主さん。
味の良さはもちろんですが、ついつい会いに行きたくなってしまう温かさがありました。
地酒と馳走 いっぽいっぽ
板橋区板橋1-52-5 M'S ビル 1階
03-6905-7787
営業時間:
[火〜土] 17:00〜24:00(23:00L.O.)
[日・祝] 17:00〜23:00(22:00L.O.)
※ランチは[水・木] 11:30〜13:30(13:00L.O.)
定休日:月曜
席数:カウンター10席・テーブル席(4〜6名)
喫煙・禁煙:禁煙
公式サイトはこちら
ツイッターはこちら
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ