「令和4年度 板橋製品技術大賞」が決定。光るドレスやブラックライトで探す絵本など。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

毎年、板橋区の中小企業による新製品・新技術を表彰している「令和4年度 板橋製品技術大賞」が決定しました。

いくつか紹介します!

「LEDパニエ&ビスチェ(BRILLIAN VEIL(ブリリアンベール))」

日本初となる光り輝くブライダルインナー「LEDパニエ&ビスチェ(BRILLIAN VEIL(ブリリアンベール))」は、最新のLED技術で、あらゆるドレスを“内側から光らせる”事により光るカラードレスへと変化させることが可能です。

LEDの特徴を活かし、フルカラーで光らせる事が出来るので、ドレス1着で多彩な光のカラードレスに変化させる事が出来ます。
光らせ方は、リモコン1つで簡単に操作が可能なので、
結婚式のサプライズ演出などに最適で今まで見たことのない華やかで驚きに包まれた結婚式の演出が出来ます。

LEDのカラーチェンジも自在にできます。
光の演出で、一生に一度の晴れ舞台に感動と最高の輝きをもたらします。

板橋区産業振興公社公式サイトより

ドレスの下に着るパニエ&ビスチェが光るというもの。

ドレス自体が光るのではなく、お気に入りのドレスに合わせられるというのは良いですね。

結婚式やコンサートなどドレスを着る予定がある方、公式サイトをチェックしてみてください。
こちら

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ブラックライトで化石を探す絵本&シール「化石みっけ」

化石みっけは、ブラックライトで照らすと化石が浮かび上がる特殊な印刷を施した体験型絵本図鑑&シールセットです。

付属のブラックライトの光を使って、絵本の中に隠れている25種類の化石たちを“発掘”し、学ぶことができます。さらに保護者の方に透明の化石シールをお部屋の中に隠し貼りしてもらうことで、絵本の世界から飛び出して、学んだ化石たちを探して遊ぶことが出来ます。
シールは再剥離で繰り返し遊べます。

子供たちの好奇心と探求心をはぐくむツールとして。親子のコミュニケーションツールとしても最適な、デザイン賞受賞の絵本です。
監修に北海道大学総合博物館の小林快次先生にご担当頂きました。

透明のシールにブラックライトの印刷をすると、反射率の違いで通常は印刷内容がはっきり見えてしまいますが、意匠出願中の表面加工によりブラックライトで照らすまでは何が印刷されているのか分かりづらいシールを作った点が特徴です。

板橋区産業振興公社公式サイトより

続いて、ブラックライトで照らすと化石が浮かび上がる絵本とシール。

たしかに、ブラックライトで照らすまで何か分からないというのは楽しそうですね。
貼ったり剝がしたりもできるそうです。

オンラインショップは→こちら

音声認識モジュールとその応用製品

今までスイッチを手動でON-OFFしていた製品を音声で駆動させる事で、利便性を向上させることができる時代が始まります。
私どもの音声認識モジュール、停電自動感知システムは、下記の点をスタンドアロンで行います。AIの苦手な方にも優しい製品です。

〇 声で照明を点ける。
〇 ドアや戸棚を開ける。
〇 停電を感知して自動点灯する。
〇 声で機械を動かす。
〇 ロボット・人形と会話する。

板橋区産業振興公社公式サイトより

他の製品で音声でスイッチを入れられるものなどありますが、停電時に使用できるのは便利ですね。

この商品はまだのようですが、
翻訳機や停電時に使用できるライトなどのオンラインショップは→こちら

板橋区では面白いものが次々と産み出されているんですね!

今年は全部で14の製品・技術が受賞しています。

今までの受賞製品・技術など、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
こちら