石神井川の桜並木関連イベント「ITABASHI SAKURA WEEK 2023」が3月23日から開催。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

石神井川の桜並木関連イベント「ITABASHI SAKURA WEEK 2023」が、3月23日(木)から開催されます。

(出典:以下記載のない画像は全てぶらり、いたばし

コロナの影響で中止となっていたライトアップやマルシェなどのイベントが開催されるようです。

寿命が近づく板橋十景「石神井川の桜並木」を次世代に残したい!と、板橋区観光協会が立ち上げたプロジェクト「さく×labo」の企画です。

会場マップ(画像提供:板橋区観光協会)

イベント内容をご紹介しますね!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

1.ライトアップ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していた、ライトアップを再開します。

桜を愛すべきもの、守っていくべきものと感じてもらえるよう、美しく照らすだけでなく、弱った桜に色付けするなど趣向を凝らす予定です。

桜を楽しみながら、保全活動の重要性を知っていただきます。

ぶらり、いたばし公式サイトより

生育環境(樹間が狭い・植えますが小さい等)や桜の高齢化により、状態が悪くなっているなんて知らなかった…。

2.「板橋石神井川桜リキュール」お披露目会

板橋石神井川桜リキュール

国産の果実やハーブのリキュールを製造・販売する東京クラフトリキュールが、剪定された石神井川の桜の枝を材料にしたオリジナルリキュールを完成させました。

桜の香りがふんわり広がるオリジナルリキュールの完成を祝って、楽しく気軽に交流しましょう!

シンガーソングライターmiinaさんによる桜の歌もあります♬

イベント名 板橋石神井川桜リキュールお披露目会
日にち 2023年4月2日(日)
時間 17:00 入場開始
17:00 一斉乾杯
19:00 ラストオーダー
場所 イルミCafe
(板橋区中板橋25-12)
会費 300円
立食形式・お一人様につきワンドリンク・ワンフード必須
お申し込み 要事前申込

3.サクラマルシェ 

桜を「見て、食べて、体験して」楽しむマルシェ。

桜を素材にした、あるいはモチーフにしたクラフト・食品・アートが6店舗以上並び、桜の多様な楽しみ方をご紹介します。

「さく×labo」メンバーの「いたばしデザイン同好会」によるオリジナルグッズ第一弾(トートバッグ・缶バッジ)の数量限定販売や、
生育環境改善や老朽化により伐採された桜の枝を使い、書いた絵をその場で焼き付けるオリジナル根付クラフトワークショップの開催もあるみたい。
イベント名 サクラマルシェ
日にち 2023年3月26日(日)
時間 11:00~18:00(予定)
場所 中板橋商店街山中橋付近

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

4.桜を満開にしようプロジェクト

桜のメッセージカードにあなたの“桜への想い”を書いて教えてください。

いただいた想いは、イルミCafeの一面ガラス張りの窓に貼りだします。窓をメッセージカードで埋め尽くして満開にしましょう!

5.桜染めワークショップ

Japan texture × Stylish designをコンセプトに板橋にアトリエを構えるA*kaで桜染ワークショップを開催します。石神井川の桜を染料に使用し、手ぬぐいを染めます。

桜の種類、状態、煮込む回数によって桜色の深みは変わります。桜の色と香りを全身で味わいながら春の染めを楽しみましょう。

イベント名 桜染めワークショップ
日にち 2023年4月8日(土)
料金 有料
お申し込み 要事前申込

桜を愛でるだけではなく、「守る」ことも意識したイベントなんですね。

各企画の詳細については以下QRコードをチェックしてみてください。

(画像提供:板橋区観光協会)
イベント名 ITABASHI SAKURA WEEK 2023
日にち 2023年3月23日(木)〜4月8日(土)
リンク