板橋区が児童養護施設の卒園者を支援するためのクラウドファンディングを開始してる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区が児童養護施設の卒園者を支援するためのクラウドファンディングを実施しています。

(出典:板橋区公式サイト

児童養護施設や里親家庭等で育った社会的養護経験者に対し、住まいにかかる費用や医療費等の助成と相談場所の提供等を通じ、経済的支援と相談支援の両輪で子どもたちの自立を支援します。

令和5年4月3日正午より寄付の募集を開始します。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

以降の引用文は板橋区公式サイトより

このプロジェクトは、ふるさと納税を活用したクラウドファンディング形式で実施されています。

インターネットで寄付ができる「ふるさとチョイス」
こちら

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

プロジェクトの趣旨

区ではこれまで「児童養護施設卒園者住まい応援プロジェクト」によって、進学する区児童養護施設卒園者に対して家賃助成を実施してきました。

しかし、まだまだ支援を必要としている声が多いのが現状です。

卒園式の様子。(出典:以下画像はふるさとチョイス

通常、児童養護施設や里親家庭等で育った社会的養護経験者は、生活環境が整わないまま18歳で措置が解除され、自立することが求められます。

そのため、措置解除後は貧困や孤独に陥りやすい傾向にあります。

不安を抱えたまま自立していく若者を誰一人取り残さないよう、子どもたちの自立を社会全体で支えていくことが必要です。

寄付のお手続き

ウェブサイトからのお申込みの場合

クラウドファンディングのページ(ふるさとチョイス)
こちら

返礼品なしでも、返礼品有りでも寄付できるようになったようです。

板橋区役所窓口でのお申込みの場合

板橋区役所経営改革推進課(板橋区役所北館4階13番窓口)に申込書を提出し、窓口または金融機関で納付。

詳細は→こちら

集まった寄付金は、社会的養護経験者の自立に向けた様々な支援に活用されるとのこと。


興味がある人は、以前に実施されたクラファンページも見てみるといいと思います。

子どもたちが直面する問題や施設の課題、サポートを受ける卒園者からのお礼のメッセージなどが掲載されています。

2019年→こちら
2020年→こちら


今回の寄付についての詳細は関連ページをチェックしてみてください。

クラウドファンディングのページ(ふるさとチョイス)
こちら

板橋区公式サイト「社会的養護経験者応援プロジェクト」
こちら