城北中央公園に桜の参加型フォトモザイクアートが展示されてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

城北中央公園に桜のフォトモザイクアートが展示されています。

城北中央公園は板橋区から練馬区にかけて広がる都立公園。

地図ではここ↓

板橋区桜川一丁目、小茂根五丁目、練馬区氷川台一丁目、羽沢三丁目。
駅でいうと、上板橋駅と氷川台駅の間にあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

現在、東京都都市公園制度制定150周年で様々なプロジェクトが行われています。

東京に最初の5公園が生まれたのは、今から150年前なのだとか!すごい。
(ちなみに最初の5つは浅草、上野、芝、 深川、飛鳥山の5箇所)

城北中央公園ではこの周年事業でサービスセンターに参加型のフォトモザイクアートパネルが展示されています。

展示はサービスセンターの中にありました。

スタートした頃と比べるとすっかり満開になっていますね!

昨年開催された「あなたの一押しフォトコンテスト」の写真が使用されています。

これまで四季折々の公園のようす、そこで楽しむ人たちの写真を使ったモザイクアート。

城北中央公園では、2024年3月31日まで展示されるそうです。

公園に訪れた人たちが好きなメッセージを書いて花を咲かせています。

せっかくなので公園の桜のようすも見て回ることにしました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ピンクの花が見えたので「お?」と近づいて見てみたところ・・・
こちらは梅の花でした。ほんの少しですがまだ花が残っています。
石神井川沿いにある桜並木。
訪問時(3月13日)はまだ蕾が出てきたかな?というくらい。

3月の頭まで雪が降るくらい寒かったので、今年はもう少しかかりそうですね。

気象庁によると、平年並みだと東京は3月24日ごろに開花するようです。

昨年は暖かかったので3月14日に開花したみたい。

この並木道が満開になるのが楽しみですね。
城北中央公園には売店があるので、売店のフードと一緒にお花見するのもよさそうです。

売店の近くにも桜の木がありました。

今年は少し待ち遠しく感じる春の訪れ。
もう間もなく、といったところでしょうか。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!