ハッピーロード大山商店街のシェアキッチン「かめやキッチン」のオープンイベントに行ってきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ハッピーロード大山商店街のシェアキッチン「かめやキッチン」のオープンイベントに行ってきました。

本オープンは2020年10月2日。

ここは80年あまり営業を続けてきた老舗履物屋さん「かめや」があった場所。

2019年にご高齢のため閉店。
その跡地がシェアキッチンとして生まれ変わりました。

空き家活用サービス「アキサポ」(株式会社ジェクトワン)と「まちづくり大山みらい株式会社」がタッグを組む形で再生されたようです。

地図ではここ↓

板橋区大山町40-5です。

お店に向かって右は大山駅・遊座大山商店街に続きます。
左側は川越街道へ続きます。
オープンイベントでは、坂本区長をはじめとした方々のスピーチあり。
かめやキッチンのコンセプトなども説明してくれました。

大家(かめや)さんの「町に必要な場所として役立ててほしい」という想いをもとに、地域の方にヒアリングをしながら「シェアキッチン」という形になったそうです。

「飲食で起業したいけど、店舗を構える資金がまだない」
「料理を提供して新商品の開発をしてみたい」

そんな店を構える前の飲食起業家たちに場所を提供するシェアキッチン。

週替わりや日替わりで出店するお店が変わっていくみたい。

今日はどんなお店がやってるんだろう、と前を通るのが楽しみになりそう。

キッチンのないフリースペースは、習い事やイベントなどもできます。

設備や詳細などは公式サイトでチェックしてみてくださいね。
こちら

オープンイベントではたくさんのメディア関係者の人が来て取材をされていました。

昔ながらの味を残して温かみのある雰囲気。
床もあえて磨くだけにしたらしいです。
この日のシェアキッチンは「チャントーヤココナッツカリー」さん入って調理してました。
スパイシーで美味しかった!
板橋のママコミュニティ「マムスマイル」のゆうこさん。

マムスマイルさんは手作りのお菓子を提供されてました。
これからママ会イベントでもこの場所を使っていくそうですよ。

このシェアキッチンで手応えをつかんだ飲食起業家が活躍していったら、板橋がもっと盛り上がるだろうなあ。

ハッピーロードにワクワクする場所ができましたね。

vlog風にオープンイベントの様子を動画にしてYouTubeにアップしてみました。
その場の雰囲気が伝われば嬉しいです。

Store 店舗情報

店舗名 かめやキッチン
住所 板橋区大山町40-5
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。