板橋最大のお祭り「板橋区民まつり2023」初日に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

毎年楽しみにしている板橋最大のお祭り「板橋区民まつり2023」に行ってきました!

2023年10月21日(土)の初日の様子をダイジェスト版でご紹介します。
(10月22日も行われます)

オープニングパレード。
りんりんちゃんが颯爽と登場。

天気も良くて最高のスタートになりましたね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

赤塚第三中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏。

最初の「勇気100%」を聴くと、区民まつりが始まったことを実感します。

開会宣言や坂本区長の挨拶、それに今年は常盤山親方のスピーチもありました。
和太鼓とチャンゴ(韓国の楽器)。
日韓の打楽器による競演。

日韓関係はまだまだいろいろあるけれど、こんな風に共演してる姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。

夏に志村で行われた「サンバ in シムラ」の区民まつりバージョン。
熱気がすごすぎた!
区民おどり。
板橋各地から集結していて壮観でした!

お昼の盆踊りも素敵ですね。

板橋を拠点に活動している「よさこい ときめき」。
山形県人会の花笠おどり。
夏に行われる「成増阿波おどり大会」の区民まつりバージョン。
今年は阿波おどり会場として、遊座大山商店街が復活!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋一中の楽市楽座ひろばもすごい賑わい。
どこで何を食べようか悩むのも楽しいですね。

板橋区内の飲食店もたくさん出店してました。

お代官さま?と思ったら、
「佐渡島の金山 金塊つかみ体験コーナー」なんていうぶっ飛んだブースでした。
ミス八丈島に今年も無事に遭遇。
JT駐車場の「ふるさとひろば」。
全国各地の県人会がふるさと自慢の特産品を販売。

去年までと微妙に場所が変わりましたね。

他にも鹿児島県人会、長野県人会、富山県人会、群馬県人会など、各地の特産グルメが集合してました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

大山公園のSDGsひろば。
恒例の茶の湯コーナー。
もはや板橋区民まつりの名物となっている舟渡ラーメン。
舟渡ラーメンの行列は今年もはんぱじゃなかった。

めちゃくちゃスピーディーに回転するので、待ってみると意外と早く順番来ます。

大山公園ゲートボール場のSDGsひろば北。
なんと、ドローン体験会!

成増にある城北ドローンオフィスが運営しているそうです。

例年恒例の古本市。
吸い寄せられるようにお客さんが入ってました。
驚いたのが、自衛隊の軽装甲機動車に子どもが乗れるコーナー。

これは新しいですよね。
車体の上に乗っかって楽しそう。

加賀にある植村冒険館のブース。
メイン会場から少し離れた場所にある板橋一小体育館の心技体ひろば。
板橋区にある2つの空手道場の演武。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

都税事務所前のスポーツのひろば。

板橋区と連携協定を結んでいる「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」によるキックターゲットブース。誰でも参加OK。

板橋一中隣駐輪場の「みどりのひろば」。

恒例の植木市。
いろいろな植木が販売されてました。

文化会館「文化のひろば」の外壁に沿って設置された囲碁将棋コーナー。
子どもから年配の方々まで、けっこうな人気なんですね。
グリーンホールの「くらしのひろば」。
健康づくりコーナー、スマホ相談会、里親募集など。
板橋一中体育館の「絵本のまちひろば」。
いたばし出張絵本販売会、ステージプログラム、ワークショップ、クリエーターズマーケットなど、けっこうな賑わいでした。
初日の最後を飾る総踊り。
全ての阿波おどり連が一堂に並ぶ圧巻のフィナーレ。

板橋区民まつりの盛り上がりは本当にすごいですね!
このオールスター感にたまらなく板橋を感じます。


10月22日(日)に開催される2日目でも、
高島秋帆鉄砲隊、いたばし戦国絵巻武者行列、いたばしプロレスリング、お神輿など注目イベントがたくさん。

どこで何をやっているかをまとめてみたので、よかったら↓の記事を参考にしてください。