こんにちは!新人編集部員の見次です。
志村坂上駅からしむらん通りを抜けて「サイゼリア」と「和食れすとらん天狗」を越えたところに急にオシャレなお店が出現します。
雑貨店『Living45th』(リビングフォーティーフィフス)です。
地図ではここ↓
板橋区志村2-13-1です。城山熊野神社が近くにあります。
※記事は下に続きます
※記事は下に続きます
文房具、キッチン用品、アクセサリー、革製品にバッグ、靴下やマスクまで、そつなく揃っています。
子ども用の小物もしっかり置いてあります。
嫁ぎ先であり勤め先の、志村の住宅内装工事・オーダー家具の会社『株式会社リビング』の45周年を機に、敷地内の倉庫だった所を改装して2012年にお店を開いたそうです。
だから『Living45th』なんですね。
たしかにガラス越しに見える店内は明るく楽しげで入りにくさはまったく感じません。
かわいい足跡付きの階段が店内を立体的に演出しています。
板橋区内の作家さんや、なんと林さんご本人が手作りされているアクセサリーやリース・お正月飾りなど。
大量生産品とは違った温かな商品が並んでいます。
お店に置く商品をどのように選んでいるのかとお聞きすると、
「自分がときめくもの。そしてお客さまの顔が浮かんでくるもの」
このお店のファンになるリピーターさんが多いのもわかりますよね。
明るい林さんとお話をして心が癒され、さらに雑貨たちを見て視覚的にも癒される…。
いまそばに必要なのはこういうお店なのかもしれません。
ちょっとしたプレゼントを用意したい時に身近な地元で素敵な贈物がみつかります。
ラッピングは、箱もの以外は無料できれいに包んでくれます。
この冬はおうちで過すことが多くなるかもしれません。
そんな日々を明るく生活するためにもアクセサリーや室内の装飾など身の回りを充実させてみてはいかがでしょうか?