千葉県の袖ケ浦に本店のある「麺処 霧笛」。
その2号店になるわけですね。
地図ではここ↓
住所は板橋区上板橋2-35-11です。
お店の前はすぐ上板橋駅南口。
店内のようす。
飲み屋なつくり。
カウンターもあります。
テーブルセットににんにくががっつり置いてあります。
メニュー表紙には霧笛のこだわりが書かれています。
スープと麺の部分だけ紹介しておきますね。
スープ
6年かけて完成した、オリジナルブレンド味噌に、鳥取産大山鶏でとったスープです。
旨味の強い、濃厚でまろやかなスープは、最後にご飯を入れるのがおすすめ!
麺
大阪鶴見製麺所謹製のオリジナル麺。
中太のコシの強い麺は大阪の製麺所ならでは。
霧笛のスープに合う麺として、選び抜いた力強い特注麺です。
メニュー①
メニュー②
メニュー③
ラーメンの種類は3つ。
・霧笛ラーメン(海老味噌)
・ホワイトガウラーメン(クリーミーで優しい味)
・辣醤ラーメン(味噌に韓国唐辛子やマーラージャンを加えた辛いもの)
いつもだったら店名を冠する商品を選ぶのが王道なのですが...
つい「ホワイトガウラーメン」が気になって、店長さんに聞いてしまいました。
「ホワイトガウラーメン?ほぼ牛乳です」
思いがけず直球で返ってきた!
牛乳のラーメンって想像すると......うん、今日は冒険しよう。
ホワイトガウラーメン(850円)をチョイス。
なんとも不思議なビジュアルでやってきた!
この緑の葉の正体はバジル。
いい香りがします。
ほぼ牛乳と言われたスープを恐る恐る飲んでみると...
あら、美味しい!
どうしたことだ?ほぼ牛乳なのに。
店長の早川さん(普段はミュージシャン)に聞いてみると、スープには味噌やバター、ごま油などが入っているらしい。
バジルとの相性もこんなにいいなんて...。
中太でコシの強い麺が合いますね。
正直、ネタになればいいかという気持ちで注文した自分が恥ずかしい。
想像をはるかに超えて美味しかったです(笑)
ホワイトガウラーメンって酪農王国・袖ケ浦が生んだご当地ラーメンなんですって。
18時以降は居酒屋「すみか」として営業しますが、ラーメンだけ食べにきてもOKらしいですよ。
※読者さま、情報提供ありがとうございました!
麺処 霧笛(むてき)
※18時以降は「串と唐揚げ すみか」
板橋区上板橋2-35-11
営業時間:11:30~16:00、18:00~23:00
定休日:不定休
喫煙・禁煙:ランチは禁煙
すみかFacebookはこちら
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ