中板橋駅前に無料PCR検査の拠点がオープン。発熱してなければ誰でも受けられる。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋駅前に無料PCR検査の拠点がオープンしました!

オープンしたのは2022年3月11日。
踏切前の沖縄居酒屋「うちなー市場」の2階です。

地図ではここ↓

板橋区中板橋22-1 吉池ビル2階。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右側は中板橋駅前の踏切がすぐ。
左側。商店街を通って石神井川の中根橋に続きます。
スタッフさんが持ってる看板。

予約不要の無料PCR検査の実施拠点。
(抗原検査も受けられるます)

階段をのぼって2階へ。

足が不自由な方はスタッフさんが介助してくれるそうです。

入口。
入口の温度チェック。
中はこんな感じです。
間仕切りがあって、それぞれの場所で検査を受けるんですね。

スタッフさんにお話を聞くこともできました。

この拠点は上野ロイヤルガーデンクリニック 中板橋営業所として運営しているそうです。

特徴はこんな点です。
・予約不要
・無料
・PCR検査と抗原定性検査のダブルの検査を受けられる。

・居住地に関わらず受けられる。(都民じゃなくてもOK)
・発熱していると受けられない。
・濃厚接触者でも受けられる。
・5〜6人体制で運営しているので待ち時間が少ない。
(待ち時間なしの場合が多い)
・休みなし。(年中無休)


かなり革命的な検査拠点な気がします!

例えばですが、家族が発熱して陽性だったとしても、本人が発熱してなければ検査可能です。つまり濃厚接触者でも受けられるんですね。

営業時間は10:00〜19:00。
チラシには「都民の方」と記載されていますが、居住地のしばりは現在はないそうです。(近日中にチラシは変更予定)
全ての年齢の方が受けることができます。

今はお子さんが発熱して自分も不安なんて人も多いと思いますが、そんな方も無料で受けることができます。(検査を受ける本人が発熱していなければ)

検査はPCRと抗原検査をダブルで受けることを基本としています。

抗原検査の結果はその場でわかりますが、精度は70%程度らしい。

PCR検査の結果は1日半〜2日ほどかかりますが99%の精度。(唾液による検査)

ちなみにですが、希望すれば抗体を持っているかの検査も無料で行ってくれるそうです。

抗原検査の結果通知書はその場でもらえます。

検査に必要なものは2点。
・身分証明書
・スマホ
(持ってない人は相談してみてください)


この拠点は2022年6月末までの営業予定ではありますが、社会情勢に応じて伸びていくとのこと。
コロナが収束するまで続けていく可能性が高いそうです。

スタッフさんからは「不安な方は来てください!」と。
皆さん熱い気持ちを持って運営されているように感じました。

この拠点の情報が必要な方に届くことを願っております!!


※たろたろさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 上野ロイヤルガーデンクリニック 中板橋営業所
住所 板橋区中板橋22-1 吉池ビル2階
電話番号 070-2826-1902
営業時間

10:00〜19:00

定休日 年中無休

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。