ちょっとしたノスタルジーを感じさせますね(笑)
地図ではここ↓
住所は板橋区赤塚新町1-21-10です。
お店に向かって右はすぐ下赤塚駅の踏切。
その反対側は川越街道です。
豚のイラストがインパクトあります。
カウンター席。
テーブル席もあります。
とんかつメニューが充実。
通し番号に規則性がないですが、メニューが開発された番号なのでしょうか…?
メニューは紹介しきれないぐらいあって、クリームコロッケやハンバーグ、ポークソテーなどもあります。
とんかつ屋さんってよりは洋食屋さんって感じですね。
お得なA・Bランチもあります。
よくばり定食はすごいボリュームっぽい。
350番ってついてますが、長い歴史の中でそれだけ生まれたメニュー番号なんでしょうか!?
有名人のサインや写真がいろいろ貼ってあります。
たくさんのメディアに出たんですね。
ぶらり途中下車の旅で紹介されたというヒレカツ定食(980円)を注文すると、白ごまの入ったすり鉢が登場。
壁には説明書きが貼ってあります。
なるほど。
待っている時間に自分だけの特製ソースを作れちゃうシステムなんですね。
左から濃度の順番にピクルスソース、中濃ソース、ウスターソース。
ごまをすっていきます。
ああ、すりたてのごまのいい香りがしてきます。
ピクルスソースを投入。
特製ソースの完成!
あとはとんかつが来るのを待つのみ。
ヒレカツ定食が到着。
けっこうなボリューム感!
揚げたてのとんかつに特製ソースをかけていきます。
この厚み!
すったごまのソースがすごく相性よくて...美味しい!
男子の心鷲づかみですね。
食後にオーナーのなみまさんに軽くお話を伺いました。
創業は1975年で今年で42年目になるそうです。
謎だったメニューの番号は、オーダーを通す時に聞き取りやすい番号を振っただけ、が正解でした。
決して300種類以上のメニューを作ったわけではありません(笑)
たしかに、揚げてるご主人には聞き取りやすい番号で通すのが効率的ですね。
気さくなご主人で、来店された有名人の方々の思い出話などをしてくれました。
ちなみに客席を担当されてる奥さまは、以前ガングロが流行した時代にその流れにいちはやく乗り、何度もテレビに出演したという隠れた有名人なんですよ。
そんな話をご夫婦で笑ってしてくれるって……下町の愛され店オーラ全開のお店でした(笑)
とんかつのなみま
板橋区赤塚新町1-21-10
営業時間: 11:50~15:00、17:50~21:30
定休日: 月曜
食べログはこちら
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ