遊座大山商店街の「老麺肉まん髙野」が2023年4月8日で閉店しました。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

遊座大山商店街の「老麺肉まん髙野」が2023年4月8日で閉店しました。

日本で唯一、世界でも有数の老麺酵母を使った肉まん専門店。

目黒雅叙園で長年料理長を務めた中華料理界の巨匠・髙野さんのお店です。

地図ではここ↓

板橋区大山東町46-6。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって左。
文化会館を通って、大山駅・ハッピーロードに続きます。
向かって右。
板橋区役所方面に続きます。
閉店のお知らせ。
オープンしたのは2017年のこと。あっという間の6年でしたね。

閉店直前、髙野さん(三男さん)と少しだけお話もできました。

決して後ろ向きな閉店ではなく、むしろ人気が高まり、セントラルキッチン・通販に集約するための閉店のようです。

大山で気軽に買えないのは寂しいですが、髙野の肉まんは通販でいつでも購入することができます。

通販サイト

また、セントラルキッチンのある茨城県守谷市では直売店があるようです。

【セントラルキッチン直売所店】
所在地:〒302-0116 茨城県守谷市大柏1125-7
営業時間  10:30~13:30 
定休日   水曜日
※夏季・年末年始などを除く

髙野さんとは、2019年にオフ会を共催したことがありました。
中華界の巨匠から肉まん作りを教えてもらったオフ会。
直接教えてもらうまでに何年もかかったお弟子さんたちがびっくり仰天したという神企画でした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

閉店前の店舗で、最後にいろいろ買ってきました。
中華の世界で究極に辿り着く境地とも言われる点心。

髙野さんの技術と経験が結集された唯一無二の肉まん。

花巻(蒸しパン)。
えび焼売も大好きでした。
呑兵衛の友だち・生ザーサイ。
お酒orご飯が永遠に進んでしまいます。

今思えば、髙野さんが大山にいたことが奇跡だったのかもしれない。

閉店は残念ですが、むしろ6年間営業してくれたことに感謝ですね。

恋しくなったら通販サイトに行きましょう!
こちら

髙野さん、スタッフの皆さま、6年間ありがとうございました!

※読者さま、情報提供ありがとうございました。