編集長のちゅうぞうです。
久しぶりに魔鳳野まこさんからメールが届きました。
勇者ちゅうぞう 様
僕はなかいたの妖精だよ。
以前中板橋を一緒に冒険したよね?
覚えてるかな?
実は今となりの町の大山で大変なことが起ころうとしてるんだ。
また町を救う冒険にでようよ。
詳しくは冒険の書に記したよ。
冒険しますか?
▷ はい
いいえ
from なかいた妖精
どうやら、「なかいたクエスト」の続編、「おおやまクエスト」が完成したらしいです(笑)
◇関連記事
中板橋を舞台にした「なかいたクエスト」っていうお散歩型謎解きゲームをやってみた。
恐る恐る冒険の書(PDFファイル)を開くと、
今回もけっこうなクオリティっぽい!
年の瀬の忙しい時期、正直スルーしようか迷ったんですが、すでに「冒険しますか? → はい」を選択してる自分がいました...(笑)
ということで大山に。
わりとナチュラルにドラクエのテーマソングが心の中で流れてきます(笑)
(前作「なかいたクエスト」をやってない人でも遊べます)
地図を片手に冒険をスタート。
PDFファイルを印刷して遊ぶタイプのゲームです。
(カラーで印刷してくださいね)
まずは冒険のスタート地点、大山駅南口に到着。
問題だけ目を通すと、あまりよく理解できないのですが、現地に行ってみると出題の意図がわかる絶妙な設計。
困った時はヒントシートもあるので、それを見ればだいたい解けると思います。
まさか僕がお散歩型謎解きゲームをしてるなんて、誰も思わないだろうなあ。
怪しい人だと思われないように、必要に応じてスマホで撮影をしてから、道の端で謎解きしました。
難易度は前作「なかいたクエスト」と同じぐらい。
2時間ぐらいはかかった気がします。
(危険なゲームではなかったです)
ネタバレしちゃうとまずいので、いろいろ書けないんですが...
エンディングはかなり手の込んだ作りになってます。
(魔鳳野まこさん天才かも)
前作「なかいたクエスト」は明確な遊べる期限がありましたが、この「おおやまクエスト」にはありません。
ただ、興亡の激しい大山のお店がたくさん登場するので、閉店したりしちゃうとプレイできなくなります...。
はやめにプレイされることをオススメします。
「冒険の書」のダウンロードはこちら
一応注意点を書いておきますね。
・イベントの設置物は駅構内・建物内にはありません。
・謎の答えや探索場所をSNSやブログ等で公表しないでください。
・施設の人や町の人は謎の答えやヒントをもっていません。
(わからないときはヒントシートをみてみよう)
ゲームしながら大山を歩き、知らなかったスポットなども訪れるいい機会になりました。
家族や友人、恋人同士でもやってみたら楽しめると思いますよ。
(僕は今回も一人でやりました笑)
ダウンロードはこちら
※どうしても謎が解けない時は、ツイッターからわかるように聞いてもらえれば、できる範囲でお答えします。→こちら
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ