先週ひさしぶりに、休日限定でオープンする駄菓子屋さんへ行ってきました。
場所は、仲宿商店街の一本裏に入った道沿い。
ライフのちょうど真裏あたり。
番場児童遊園を右手に曲がって道なりに進むと…
「だがしのたまちょこや」さんが!
自宅前に駄菓子を並べてお店を開いていらっしゃるお母さん。
店名は「たまにちょこっと」の意味だそう。
カラフルな駄菓子、いくつになっても心が弾みますよね。
出てきたガムの色によってお買い物できる金額が変わるゲームガム。
この日も小学生たちが「もう1回!」と盛り上がっていました。
平仮名で書かれた文字にお母さんの温かみを感じます。
ミニ買い物カゴは小さな子どもたちにも大人気。
お話をうかがうと、今年で5年目なんだそう。
「ずっとね、歳をとったらやりたいなぁって思っていてね。
そしたら子どもがいろいろ調べてくれて、やってみたら?って。
子どもといっても、いい歳ですけどね(笑)」
公園帰りの親子や近所の小学生たちが常連さん。
「ヨチヨチ歩きだった子が大きくなっていくのを見られて嬉しい」と話してくださった笑顔が印象的でした。
晴れの日限定の「だがしのたまちょこや」さん。
基本的には毎週土日、14時から16時まで。
休日の昼下がり、明るく優しいお母さんに心も晴れにしてもらえるお店です。
<おまけ>
駄菓子もちゃんと令和になっているんですね~
ちなみに結果は・・・
残念!
は~い、また買いに行きます!!
<この記事を書いた人>
谷川さや花
★Twitterゆるゆると始めました。ぜひ板橋情報を分け合いっこしてください!
https://twitter.com/tanikawasayaka
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ