大山で限定オープンのウクライナ料理店「ウクライナУкраїнаのお店ナタリヤ」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大山で限定オープンのウクライナ料理店「ウクライナУкраїнаのお店ナタリヤ」に行ってきました!

ハッピーロード大山商店街のシェアキッチン「かめやキッチン」で、2022年8月21日(日)に限定オープンされていました。

ツイッターでお店の情報を発信されています。

ウクライナ避難民と、サポートのウクライナ人によるウクライナ家庭料理。
その言葉を聞いただけで、胸が熱くなりそうなお店です。

地図ではここ↓

板橋区大山町40-5。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右は大山駅・遊座大山商店街に続きます。
向かって左側。川越街道へ続きます。
店内はテーブル席が程よく並んでいます。
ウクライナの国旗が壁にかけてありました。
メニュー。

ランチセット(2000円)の内容。
・メイン
・ガーリックパン
・デザート
・ジュース

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

選べるメインは「マリアのボルシチ」をチョイス。

ボルシチって聞いたことはあったけど、初めて食べました。
ウクライナ発祥の家庭料理なんですね。

トマトの煮込みスープの中には野菜がたっぷり。
玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、大根、お肉など。

これが遠いウクライナで食べられていると思うと、いろいろな感情が込み上げてきます。
とても優しい味のする美味しいスープでした。

ガーリックパン。
生ニンニクが乗ってるタイプは初めて。

少し恐れをなすニンニクの量だったんですが、食べてみたらめちゃくちゃうまかった笑。

選べるデザートは「ベリーのワレニキ」をチョイス。
餃子のような厚めの皮の中にはベリーがたっぷり。
ヨーグルトソースと絡めて美味しかった。
コンポット。
フルーツを煮詰めたジュース。


店内にたまたま僕の友人が居合わせていたので、選ばなかったメニューの写真をシェアしてもらいました。

ウクライナのチェルカスィ地方の料理「リュダのキビのスープ」。

キビとにんじん、玉ねぎなど野菜たっぷりで、コンソメスープとシチューの中間くらい。柔らかく煮込まれた鶏肉がホロホロ。

デザートの「チーズのムリンツィ」。
中にチーズが入ったウクライナのクレープ。



開店と同時に満席。

お客さんは静かに食事をしていましたが、店内はなんとも言えない優しい空気に包まれていました。

きっと皆さん、何がしかの想いを持って来店されていたのだと思います。

(出典:ウクライナУкраїнаのお店ナタリヤTwitter

接する時間は短かったけど、ウクライナのスタッフさんたちはとても優しげだったのが印象的。

会計時に日本人スタッフさんと少しだけ話せました。

ここ大山(かめやキッチン)での営業は、今後月に1回を目指しているそうです。(予定は未定)

それ以外の日も他の地域で同じように期間限定で営業していくとのこと。

出店情報はSNSで発信されていくので、気になる人はフォローしてみてください!
ツイッター
インスタグラム