板橋区に紋章があるって知ってた?

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
板橋区に紋章って・・・・・そんなのあったっけ?

ええ、あるんです。
きっと見たことあります。

これです。

o0600060012813440113

ね、見たことありますよね。

なぜこんな形をしているかというと、

カタカナの「イタバシ」の文字がモチーフになっているのです。
真ん中の円の左側が「イ」、右側が「タ」、円の周りで四方にとんがってるようにみえるのが「ハ」、その「ハ」が4つあるから「イタハシ」になるんですね~

真ん中のがどう見ても野球ボールにしか見えないとか、
ハの濁点はどこいったんだとか、
いろいろあると思いますが、実はコレ昭和27年に制定された歴史ある紋章なんです。

板橋区が作ったプロモーションビデオまであるんですよ。



再生回数が15回とかだったんで、板橋の皆さん見てみてください!