こんにちは、編集長のちゅうぞうです。

板橋のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

中根橋の河津桜も咲きはじめ、春の足音が聞こえてきましたね。
はやくTシャツになりたいです。

◇関連記事
石神井川沿い、中根橋の河津桜が咲き始めた!【2018】
写真 2018-02-14 15 12 06




NHK「おはよう日本」に出演しました。

まさか「いたばしTIMES」としてNHKに出る機会がくるとは...。
小さなことでもコツコツやってるとこんなことが起こるものなんですね。

◇関連記事
NHK総合「おはよう日本」の”土曜すてき旅”に、いたばしTIMESが出演します。2月3日朝7:30~
写真 2018-01-27 17 10 41 (1)
テレビに出てから板橋で声をかけてもらえることが増えました。
「見たよ!」って言ってもらえると照れくさいけど嬉しいです(笑)

撮影は1日半かけて行いました。
カットになった部分は「いたばしTIMES」内で自分で発信しようと企んでおります。



ツイート増量中。

最近ツイッターでつぶやく量が絶賛増量中です。

広告でも使ってもらった新板橋のアタゴ空調設備さま(@ATAGOofficial)にツイッターの使い方を教えてもらい、思いっきり影響を受けたのです(笑)

記事の連動だけじゃなく、いたばしTIMES(編集長)の板橋での日常や、記事の予告編みたいな使い方もいいかなと。

改めてツイッターの面白さに気づく日々。







よかったらフォローしてみてください!

twitter : @itabashi_times



コメント欄について。

先日、読者さまからこんなメッセージをいただきました。

情報提供じゃなくて申し訳ないのですが、質問です。

ブログにコメントは残せないですか?

ここのお店がー!?とかローカルネタでリアクションを共有したい気持ちが湧いてくるんです。みんなのリアクションもまた板橋愛が深まるかなとか思ったり。


(前野町さん)


なんという優しいご提案...!

そうなんです、現在はブログ記事にはコメントが残せない仕様にしています。
いたばしTIMES始めて1年ぐらいはコメント機能をつけていたのですが、段々と荒れてきたんですよね...。

僕への不満だけならいざ知らず、お店へのネガティブな書き込みが増えてきた時点で閉鎖したのです。

匿名ってやっぱり怖いなぁと...。
ひらたく言うと2ちゃ〇ねる化してしまう...。

ただ読者さまのご提案通り、コメント欄で地元トークが盛り上がり、それ自体に情報の価値があることもたしかです。

ですが、やはり愛のないお店への(ついでに僕への)ネガティブな書き込みは辛すぎます...。
(愛があればいいと思う部分はあります)

SNS(FB・ツイッター、インスタ)にはコメントを残せる機能があるので、そこは機能しています。
お店への愛のない批判を続ける方はスパッとブロックしてますが。

何が正解なんだろう。
いろいろなご提案もお待ちしております!



アクセス報告

2018年1月1日~31日

★42万566 ページビュー
★13万7877 ユーザー


連続で最高記録更新できました!
100万まであと58万(笑)




2018年1月は57件の情報提供をいただきました。

いつも情報提供ありがとうございます!

情報提供をいただいた中から、記事にできなかった情報をいくつかご紹介させていただきますね。
今後対応できそうな(対応したい)情報などは除いてあります。


いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます。

さて、有益な情報となるかわかりませんが、板橋区役所前駅の黒板式の掲示板が、昨年末廃止になったようです。

メールやsnsの時代に、昭和の遺産ともいうべき物がそこにあるのをいつもニコッと横目で見ていましたが、ついに消えてしまったようです。

板橋の他の駅にあるかは記憶がありませんが、今となってはほぼ無いのではないかなと思います。

色々な物語をつないだリアルなsns?板橋からまた一つ、昭和が消えたようで少し寂しくなりました。
それでは失礼致します。

(Tomoさん)

駅の掲示板で、瞬発的に「シティハンター」を連想してしまいました。
たしかに駅の掲示板にはいろいろなストーリーがありそう。さびしいと思う人も多いだろうなぁ...。


ブーランジェリーケンさんは如何でしょうか。

板橋区内屈指のパン屋だと思います。

場所は下赤塚駅から徒歩3分ほど、松月院通り沿いです。


(イラマチさん)

ブランジェリーケンさんは一度記事にしたことがありました。
もちろん同じ店を記事にしないなんてルールは全くないので、ぜひこれからもご提案ください!
オーナーのケンさんにインタビューできたら面白そうだなぁ。

◇関連記事
下赤塚『パン工房 ブランジェリーケン』板橋屈指の人気店!ハード系パンの重量感がすごい。


板橋区に拠点を置き婦人アパレルメーカーとして卸売りのみの業態で15年目になりますが今回、ご縁があり初めての直営店を地元に出すことになりました。今月中になんとか間に合わせるよう準備を進めています。

ショーウインドウはクリスマスイブの夜から綺麗に飾っています。

板橋区中台 1-34-5


(baroque incさん)

がんばってください!


最近の中板橋情報です。


1.北口にシェア自転車屋さんが出来ました。

2.北口にヘアカラー専門店が出来ました。

3.南口に焼き鳥酒場が出来ました。

4.北口の川を越えたとこに去年玉子料理屋さんが出来てます。その隣にも自然料理っぽいのを出す店が出来てます。

5.北口のよしやの先に焼き鳥酒場が出来てます。美味しいと評判です。

6.北口に新たにインド料理屋が出来てます。

7.南口のブーチャンラーメンが、他のラーメン屋に代わってます。

8.南口の日本料理屋の善が引っ越してます。

9.北口に珈琲豆専門店が出来ました。


(マツケンさん)

すごい!
ありがとうございます!
実はいくつかは掲載NGもありました...。


PiPPAのシェアサイクルですが、板橋本町にもありますよ!

サイクルショップディーエイトの前に3台ほど自転車が置いてあります!


(ななえもんさん)

シェアサイクル情報ありがとうございます。
どこかでまとめ直さないと...。


板橋の情報ではありません。

とても悲しいことなのでお知らせします


ご存知かもしれませんが

今年の元旦

十条銀座商店街の

十条蕎麦屋 武蔵野蕎麦屋と

お惣菜のあい菜家1号店さんが

未明の火災により全焼しました


朝の5時頃ヘリコプターが凄かったそうです


とても人気のある

2店舗の全焼にファンの方も悲しいと思います


ぜひ一度板橋タイムズにのせてあげてください


(ちいぱんださん)

そんなことがあったとは......全然知りませんでした。


いつも「いたばしTIMES」を楽しみ拝読しております。

朝のNHK見ました!たまたま偶然見てました!

編集長様は緊張されていたのですか?

いつもの、いたばしTIMESレポートのように、ゆるい感じでイイ感じでしたよ◎そして声が素敵でした☆


こうしてテレビに板橋が取り上げられるのも、ひとえに、いたばしTIMESのご尽力の賜物ですね。

板橋に代わって、御礼を言わせてください(笑)いつも板橋をありがとうございます。


まだまだ寒い板橋ですので、いたばしTIMESの皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

すみません、ただのテレビの感想メールでした(笑)

これからも地味に応援させて頂きます。

(ゆうこさん)


今朝の「おはよう日本」の放送を見ました。

映像版いたばしTIMESでしたね(^^)

ちゅうぞうさん、全然緊張しているようには見えませんでした。むしろ、自然でしたよ!


板橋…たしかに地味ですよね(笑)これといって有名なものはないですが、人情味が溢れていて大好きな町です。子供をずっとここで育てていけたらとも思います。


今日の放送で、板橋の良さが多くの人に伝わったと思います。これからもいたばしTIMESの更新を楽しみにしていますね!


そして、前回のオフ会は夜だった為、残念ながら参加できませんでした。(まだまだ子供の寝かしつけは私が担当です^_^;)

またちゅうぞうさんと読者が交流できる企画を楽しみにしています!

(情報提供じゃなくてすみませんでした…(・・;))


(まるさん)

うれしいメッセージをありがとうございます!
がっつりキンチョーはしていたのですが、伝わらなくてよかった(笑)
板橋って本当に素敵な街ですよね。


※皆さま、たくさんの情報提供ありがとうございました!




2018年1月の人気記事ランキング

どんな記事が多く読まれていたのか、紹介していきます。

<10位>
板橋区の初詣ってどこに行けばいいの?オススメ4選。
写真 2016-01-01 13 07 42



<9位>
大山の路地裏に「てのひら餃子 RA KU YU」がオープンしていた。てのひら餃子ってナニモノ?
写真 2018-01-23 12 33 37



<8位>
2018年1月の板橋区イベントまとめ。
201801



<7位>
【2018年】板橋区の初詣ってどこに行けばいいの?オススメ6選
写真 2017-01-01 16 37 53



<6位>
第1回いたばしTIMESオフ会を1月12日に開催しました。幸せすぎる夜でした。
bUeQaLM7T0bX8Ik1516263931_1516264014



<5位>
bal6_panf01



<4位>
大山の大衆酒場「やきとん ひなた」ってなんでこんなに人気なの?いろいろお話きいてきた【PR】
IMG_3633



<3位>
板橋区内でシェアサイクル「PiPPA」っていうサービスが1月にスタートするみたい。
写真 2018-01-11 12 42 44 (1)



<2位>
板橋区出身の有名人まとめ。東上線はもはやネタですね。
東上線



<1位>
セブンタウン小豆沢の「イトーヨーカドー食品館」が1月21日に閉店。
IMG_6925


1月だけに初詣関連の記事にアクセスが集まったようです。
その中でイトーヨーカドーの閉店はすごいインパクトがあったんですね。

いたばしTIMESの初めてのオフ会。
ペラっと報告した記事がランクイン。ありがとうございます。
またリアルイベントは企画していきます!



さいごに

オフ会に参加した方々がLINEグループを作ってくれて、2月23日(金)にその方々とハッピーロード大山商店街の板橋バルに行く予定です。
お店でお会いしたらお声がけください(笑)


◇関連記事
飲み歩きイベント「板橋バル」が2月4日(日)にスタート!参加店舗とメニューをご紹介。


ではでは、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからもお付き合いください!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ