板橋区出身の有名人まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区出身の有名人をまとめてみました。(更新)

出身といっても捉え方はそれぞれで、諸説あるというか噂レベルのものも多いです。

・板橋区に実家がある
・板橋区の学校に通っていた
・板橋区に住んでいる、住んでいた

など。

またどこまでが有名人かという基準も人それぞれなので、独断と偏見で載せています。(板橋区境の近隣区も含む)

【俳優・女優・タレント・アイドル】

稲垣吾郎さん(新しい地図・元SMAP)
高島平団地が実家みたい。

峯岸みなみさん(元AKB48)
高島平出身。ご両親が高島平駅前でビアパブ「キリギリス」をやってる。

野呂佳代さん(元AKB48)
西台出身。駅前のダイエーによく行っていたそう。

瑛太さん
蓮根、志村あたりが出身みたい。父が西台で焼肉屋を営んでいた。妻は木村カエラさん。

辻希美さん(元モーニング娘。)
板橋区出身・在住。東武練馬イオンでよく目撃されてるみたい。

杉浦太陽さん
大阪府寝屋川市出身で現在は妻の辻希美さんと板橋区在住。板橋区観光大使。

渥美清さん(寅さん「男はつらいよ」)
志村一小出身。戦前は志村坂上の工場で働いていたみたい。

和泉元彌さん(狂言師)
妻で女優の羽野晶紀と常盤台周辺、東武練馬イオンで買い物する姿が頻繁に目撃されてたみたい。現在は転居。

三原じゅん子さん(女優→政治家)
3年B組金八先生の不良役で有名になる。志村一中出身みたい。読者さま情報によると志村一中の先生が自慢してたとか。

いっこく堂さん(腹話術)
板橋区観光大使。ハッピーロードや遊座大山商店街をよく利用するそうで目撃多数。

城咲仁さん(元ホスト)
実家は板橋チャーハンに出演した「中華料理 丸鶴」。ハッピーロード大山のマスコットキャラクター「みらいくんとゆめこちゃん」は子どもの頃に一般公募で採用されたものみたい。

中山美穂さん
中学3年の時に下板橋近くに引っ越してきたみたい。板橋五中、北園高校中退。妹・中山忍さんも板橋五中。学校帰りにハッピーロードを利用していた目撃情報が当時は多数あったそうです。

八代英輝さん(弁護士・タレント)
赤塚生まれ、赤塚第三中出身。「出没!アド街ック天国」では赤塚を板橋の代表と表現。

山崎賢人さん
ドラマ撮影時には「板橋のいっぴん」から差し入れを選んでいるらしい。

柴咲コウさん
豊島区生まれ、板橋高校出身。

高田純次さん
「じゅん散歩」で大山を思い出の街として紹介している。

生田智子さん(女優)
「出没!アド街ック天国」の中板橋回では地元出身として出演。

寺田農さん(俳優)
5歳の時に常盤台に引っ越し。板橋区立美術館のPVのナレーションを務めている。

山田五郎さん(「出没!アド街ック天国」でお馴染み)
東武練馬駅がある練馬区北町に住んでいた。特徴的な髪型は東武練馬の理髪店「理容室ネリマ」で生まれたらしい。

江守徹さん
志村第一中学校、北園高校卒業らしい。

【芸人】

石橋貴明さん(とんねるず)
東上線ネタを度々披露。とんねるずのファーストアルバム名は「成増」。
幼稚園は小豆沢。小学生の時に成増へ転居。成増小、赤塚第二中出身みたい。

サンドウィッチマン(M-1 2007王者)
宮城県出身だが、上京後は大山に2008年まで住んでいたみたい。M-1王者獲得後にハッピーロード大山商店街で凱旋パレードも行った。テレビで度々大山ネタを披露。

エスパー伊東さん
成増小出身でとんねるず石橋さんが学年一つ下にいた。成人後にも徳丸、東新町、志村に住んでいたそう。板橋区内の居酒屋で目撃多数。

山田邦子さん
高島平二小出身。高島平3丁目が実家みたい。

土田晃之さん
下板橋駅近くに住んでいたらしく、遊座大山商店街でよく食事していたらしい。

坂上二郎さん(コント55号)
成増駅近くの練馬区に住んでいた。テレビで成増駅周辺のお店を紹介。コントで自分の役名を「上板橋成増」「下板橋某」と付けていたこともあるらしい。

アントニーさん
公式の出身は北区ですが、学生時代には板橋区に住んでいたらしい。
板橋駅前のイベントにも登場してたりしますよね。

鬼越トマホーク 金ちゃん
実家は板橋区常盤台の居酒屋金ちゃんとご本人公式Twitterで発信されています。

【ミュージシャン・音楽】

尾崎豊さん
幼少期を練馬区春日町で過ごし、小学5年生の時に埼玉県朝霞に引越したらしい。練馬区内の学校に越境通学を希望し、通学には下赤塚を利用していたみたい。
名曲「15の夜」は練馬区立向山公園から光が丘公園まで盗んだバイクで辿り着いた経験らしい。結婚当初は前野町に住み、そこで斎藤由貴との写真が撮られたそう。

一青窈さん
台湾の幼稚園を卒業後、成増に移住。テレビで成増の話も披露。

山下達郎さん
中1の時に東武練馬(練馬区平和台)に転居。両親が東武練馬で「ヤマザキYショップ」を営んでいたみたい。とんねるず石橋さんと東上線ネタで盛り上がること度々。

大江千里さん
成増で生まれるが、すぐに大阪に引っ越ししたらしい。

PUNPEEさん
MVには「板橋」の文字がたくさん登場するらしい。J-WAVEで地元板橋の仲間について話したりしています。昔、「板橋録音クラブ(IRC)」というグループを結成していた。

【漫画家】

風間やんわりさん(代表作「食べれません」)
赤塚生まれ、下赤塚小、赤塚第3中、北野高校出身。
代表作「食べれません」は”板橋区赤塚系ギャグ”と言ってるらしい。漫画の中には下赤塚のお店や風景が登場。「板橋本」でも赤塚愛を披露。

永井豪さん(デビルマン、マジンガーZ、キューディーハニー、etc)
板橋高校出身。代表作の一つ「ハレンチ学園」は板橋高校をモデルにしているらしい。

蛭子能収さん
成増に住んでいたことがあり、テレビ番組「ぴったんこカン・カン」で思い出の店として「やまだや」を紹介されています。

柴門ふみさん(東京ラブストーリー、あすなろ白書、etc)
大学時代、大山の寮に寄宿していたらしい。

みずしな孝之さん(いとしのムーコ)
幼少時に高島平に引っ越し。北園高校の卒業生らしい。読者さま情報によると、中学生時代は元SMAPの稲垣吾郎さんと同級生なのだとか。

清野とおるさん(東京都北区赤羽)
赤羽在住として有名だが、板橋区志村出身。志村第四小学校、志村第二中学校卒業。高校在学中に漫画家デビューしたらしい。板橋本町の長寿庵にオリジナルイラストが飾ってある。

【スポーツ選手】

輪島功一さん(ボクシング元世界シャンピオン)
完成したばかりの高島平団地に世界チャンピオンになった時も家族で住んでいたらしい。

【作家】

山田詠美さん
直木賞作家。あんなにオシャレな文章を書くのに板橋区出身だとは(笑)。親近感。

吉本ばななさん
板橋高校出身。


板橋区や東上線はマイナーなイメージがあるので、有名人の皆さんけっこうネタにして、板橋のローカルネタで盛り上がってる気がします。

有名な方々も板橋区で暮らしていたと思うと、なんだか親近感わいてきますね。

<参考サイト>
ウィキペディア
東武東上線出身・ゆかりのある芸能人&有名人

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!

いたばしTIMESへ広告を掲載しませんか?