こんにちは、編集長のちゅうぞうです。

板橋のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。


小さいイベントにはまってます。

いたばしTIMESの 発信屋さん

小さなイベントが楽し過ぎてはまっています。
けっこう前からやりたいなと思っていた「発信屋さん」という企画。



「発信屋さん」って言われても、どんなことができるのか、イマイチよくわからないという声が続出。
Googleで調べても、このイベントのことしか出てきませんしね(笑)

こんな感じです↓

ツイッターでその場で発信し、1週間後ぐらいにイベントレポートで記事にも載ります。

気軽に発信する楽しみを味わってみようという企画。
いたばしTIMESという装置を気軽に使ってみてほしかったのです。
(投げ銭もやってみたかった)

お店の発信はもちろんウェルカムなんですが、個人の方でプライベート感あふれる発信をする方がいたら面白いんだけどなぁ...(笑)

5月14日(月)もJR板橋駅近くのArtcoで15:00~18:30にオープンしています。
よかったら寄ってみてくださいね。

ちなみに板橋区民や板橋のお店じゃなくても全然問題ありません。

◇関連記事
「いたばしTIMESの発信屋さん」を期間限定オープン!5/10(木)・14(月)



ツイッターの個人アカウントはじめました。



僕個人のツイッターアカウントをはじめました。
TVやイベントなどで公表しているので、本名も隠す意味がなくなってきてるし。

それよりもオープンにして信用を積んでいくステップを歩んだ方がいいなという判断。
なにより板橋ネタ以外で考えてるいることも発信したい。

いたばしTIMESも僕の個人ブログという認識なんですけど、そう取ってもらうのが難しくなってきた...。

よかったらフォローしてみてください!

twitter : @chuzo_m




アクセス報告

2018年4月1日~30日

★48万740 ページビュー
★16万5427 ユーザー


4月も最高記録更新!
31日まであったら50万狙えてたなぁ。
目標にしてた100万PVの折り返し地点きました。




2018年4月は93件の情報提供をいただきました。

いつも情報提供ありがとうございます!
4月は情報提供も最多記録を更新です。

実際には情報提供を頼りに取材に行って、掲載NGなこともあります。
そんな時は提供者さまへ空に向かって感謝の念を送っております...。

情報提供をいただいた中から、記事にできなかった情報をいくつかご紹介させていただきますね。
今後対応できそうな(対応したい)情報などは除いてあります。

下赤塚にあったボンジュールカフェが閉店し、常盤台にあるパティスリー ラ ノブテイックの姉妹店パティスリー&カフェ ノブティックCが開店しました。

低糖質菓子が有名ですよね!


(りんりんごーさん)

「ノブティックC」の開店情報は多くの方から情報提供をいただきました。
記事としては掲載できませんでしたので、ここで紹介させていただきますね。

「おふろの王様 光が丘店(所在地・赤塚新町)」が、6月閉店。

都内初のスーパー銭湯である事は有名だが、おふろの王様の第1号店でもある。

オープン時から知っているだけに非常に残念。

土日祝は“おふろ渋滞”と皮肉めいていた頃もあったが、今ではそうでも無いのか?

二十年弱、当たり前の様に在っただけに寂しくなりますな。。


(赤塚っ子さん)

「おふろの王様」の閉店情報は2月から多数頂いておりました。
こちらも記事としては掲載できませんでしたので、ここで紹介しておきますね。


大変!

中野製菓の海苔あられ、生産終了だそうですよ!!

卸し先がおしまいになるそうで。

一番好きだったのに



もうご存じかもしれませんが

かっぱ寿司斜め右方向にあった

ローソンが閉店してました

かっぱ寿司に行った帰りは必ず寄るコンビニだっただけに残念です

(セブンは家の近くに3店舗あるため魅力がない。ごめんなさいセブンさん)

現在ほテナント募集になってました

どんな店舗になるのかとっても楽しみです



仲宿商店街の激安市場前に

ICH・GOができるそうです

スタッフ募集してました


カットサロンができるのは嬉しいですが

他の店舗が心配です

(よしや前の元メロンパンやのところらへん)


(ちいぱんださん)

ちいぱんださん、いつもめっちゃ助かってます!

大山のKAGETORAが工事してます

閉店なんでしょうか?


(秋乃さん)

記事にしようと思った時は根拠が見つけられなかったのですが、他にも情報提供あり、閉店のお知らせは貼ってあったようですね。残念です。

タニタ近くの「チャンダン」(東京都板橋区常盤台1-37-10)が二月から休んでいたが、結局閉店となった。

リーズナブルな良いお店だっただけに残念。


(ちーちゃんさん)

休業→閉店パターンが多いので、休業とあるとすぐ心配になります...。

AERAの4月16日号で下板橋の「Bistroむじか」が取り上げられています!

もうご存知かもしれませんが、ぜひご一読ください。


(さとーさん)

むじかさんは美味しいし、雰囲気もいいですよね!

板橋区赤塚5-23にあったクロネコヤマトの集配センターが移転しています。

移転先は板橋区新河岸の方みたいです。

ご近所の方は注意!です。


(ざくろーさん)

これは地味にありがたい情報...(笑)

上板橋駅北口にあった 喜多方ラーメン風のラーメン屋 めん吉 3/18閉店

〒174-0071板橋区常盤台4丁目32ー1岩瀬ビル1

ビルオーナーとの契約更新が折り合わず閉店しましたと、しばらく貼り紙されていました。


(しゅうさん)

めん吉さんの閉店については、他の方々からも情報提供が寄せられておりました。

「大衆鉄板食堂 栄屋」

ハッピーロード大山を抜けて日大病院入口?

を少し入った、ミニストップの前の店。

横手の焼きそばが食べられるらしいです。

持ち帰りで一度は買いたいなと思っているのですが、ちょっと入りにくい…

結局ミニストップに入ってしまう。

一度偵察に行ってきてほしいです。

(T.R.さん)

栄屋さんはなにげに2回ほど紹介しているんですよ(笑)

◇関連記事
日大板橋病院近く『大衆鉄板食堂 栄屋』で秋田のB級グルメ・横手焼きそばが食べられる。
大谷口上町の横手焼きそば「栄屋」で”板橋ちーずオムそば”を食べてきた【オリめしPR】

こんにちは。

今回は場所や店ではなく、『人』を紹介させて下さい。

志村坂下小、志村消防署近くの横断歩道にいるみどりのおじさんが、涙が出るほど素晴らしい方で♪

雨の日も風の日も嵐の日も暑い日も寒い日も雪の日も。毎日朝夕と旗を持ち子供たちの安全を見守って下さっているおじさんがいます。

その道を通る全員にいつも大きな声で一人一人に挨拶をしてくれ。たまに信号を守らない子供や、自転車の二人乗りをしているヤンチャそうな子供たちともちゃんと向き合って愛のある言葉で叱る姿を目の当たりにすると本当に涙が出そうになります。

こういう方は板橋の誇りかと♪

(I.N.さん)

愛のある言葉で叱る、中々できないですよね...。
「人」のネタは記事にするにはハードルが高いので、こちらで紹介しておきます。


※皆さま、たくさんの情報提供ありがとうございました!




2018年4月の人気記事ランキング

どんな記事が多く読まれていたのか、紹介していきます。

<10位>
成増に「ビフテキダイナマイト」っていう厚切りステーキとビフテキ丼のお店がオープンしてる。
写真 2018-04-17 14 58 10




<9位>
いたばしTIMESの「夜桜を見に、石神井川を歩くだけの会」は最高にゆるい会でした。
8ScMVprg8jq6fIO1523010434_1523010571





<8位>
中板橋を舞台にした「なかいたクエスト」っていうお散歩型謎解きゲームをやってみた。
写真 2018-04-27 16 58 53




<7位>
板橋区出身の有名人まとめ。東上線はもはやネタですね。
東上線



<6位>
赤塚の『東京大仏』ってホントに日本で3番目に大きい大仏なの?
写真 2016-01-17 15 13 36



<5位>
ハッピーロード大山商店街にラーメン「真麺目」がNEWオープン!”ふじ麺”を食べてきた。
写真 2018-04-04 13 21 11



<4位>
東上線・ときわ台駅北口がレトロな新駅舎になってる。
写真 2018-04-17 16 46 48




<3位>
第2回いたばしTIMESオフ会は桜舞い散る中でのお花見でした。
IbLVnkUgoAYxWFV1522634731_1522634905




<2位>
上板橋に「新潟長岡らぁめん 安ざわ食堂」が4月7日(土)にオープン予定。名店誕生の予感...。
anzawa




<1位>
【意外と知らない】西台駅近くにある親指のオブジェがあるマンション
IMG_7730



1位の通称「親指マンション」、メンバーのしのりさんが書いたのですが、僕も面白く読んでました。
街ネタは引き強いですね(笑)

8位の「なかいたクエスト」も街ネタのジャンルに入りますが、4月末日に公開してランクインってすごい瞬発力。
ランキングは当月1日から末日までの統計なので、月末近くに公開した記事は正直なかなか入らないのです。
実質的にはぶっちぎりで1位の記事とも言えます。
やはり街ネタは強い...。



さいごに

運営報告の記事でアクセス数を公表し、100万PV目標とか書いてるけど......最近悩みます。

そのPVに意味はあるのだろうか?と。

テレビでいう視聴率に相当する認識なので、広告を展開する上では外せないものではありますが...。

変なクレーム(?)が来るのを見ると、全体数を追うのではなくて、共感してくれる人だけを意識した方がよいのではないかと。

まずは小さなコミュニティを作りたい。
いたばしTIMESのオンラインサロンをリリース準備中です。

ではでは、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからもお付き合いください!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ