こんにちは。
北部担当しのりでございます。

6月9日(土)出井の泉公園であじさいまつりが開催されます。

IMG_9515
一足先に開花状況を調べてきました。(5月29日現在)

地図ではここ↓
住所は板橋区泉町24です。

あじさいまつり

日にち:2018年6月9日(土)

時間:11:00〜13:30

場所:出井の泉公園(板橋区泉町24 )

内容:
式典、各種催し
太鼓演奏:蓮沼末廣会
踊り  :一般区民の方
カラオケ:町会・自治会、老人クラブから推薦された方(飛び入り参加不可) 


IMG_9547
住宅地にある地域密着型の小さい公園。
色とりどりのあじさいがもう咲いていました。

IMG_9531
出井の泉公園は、ご近所の方がボランティアで整備してくださっているんですって!
ちょうど作業をされていたので、合間に色々話をうかがってきました。

IMG_9543 
このあじさいは出井の泉公園が新しく整備された17年前に植えられました。

IMG_9537
最近は、あじさいだけではなく「タチアオイ」もボランティアの方が種から植えて、公園に彩りを添えてくださっているそうです。

IMG_9541
私の身長をゆうに超えるタチアオイ。こちらも色とりどりで綺麗です。

IMG_9521
ただ、残念なことも…

「子供たちが元気なことはいいんだけど、新しく生えた芽や枝を折っちゃってね。
ひまわりも植えたんだけど、もう何本かしか残っていないんだよ…」

また綺麗なあじさいを勝手に切って持って帰る人もいるらしく、ボランティアで一生懸命手入れされている方からすると、やるせない気持ちになるそうです。

IMG_9528
「でも体を動かすいい機会。大きな庭をもってるようなもんだよ」
と笑いながらおっしゃっていました。
 本当にご苦労様です。

IMG_9004
もともと出井の泉は古くから湧き水が湧いていたところで、

IMG_9523
 いまでもこのポンプから地下水を汲むことができます!

IMG_9525
まつり当日は、湧水池も水でいっぱいになるそうなので涼を感じることもできるそうです。

ボランティアの方が手塩にかけたあじさい。
この機会にご覧になってはいかがでしょうか?



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ