こんにちは。
ライターのATSUKOです。

本日は千葉まで遠征!

IMG_7630

板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展 夢のちたばし美術館!?」を見てきました。

◇関連記事
【板橋区美 × 千葉市美】日本美術コレクション展「夢のちたばし美術館!?」が千葉市美術館で2019年6月23日まで開催されてる。

地図ではココ↓

千葉市中央区中央3-10-8です。

IMG_7601
国道126号線沿い。
入口に向かって左方向は千葉県庁を経て、木更津・市原方面。

IMG_7602
右方向は柏・八千代方面です。

IMG_7604
ビルの中の美術館です。
エントランスには両館の名前を記したバナーが迎えてくれます。

IMG_7607
館内の撮影コーナー。

両館の実力派・個性派が勢ぞろい!

この中では、

・後列中央の柴田是真「猫鼠を窺う図」
・前列左・雪村「布袋図」
・前列右・酒井抱一「大文字屋市兵衛像」


がイタビ所蔵作品です。

千葉市美術館のツイッターでも


と布袋さまを紹介。



とても掛軸とは思えない、こんなに大きな大黒さまも、イタビから出張中~。


同じ画家の、今はイタビとチバビで離ればなれになっている作品を並べて、夢の再会を果たした展示もあり、空の上から画家も、さぞお喜びでは(^o^)/

本当にイタビは、琳派はじめ、いい作品をたくさん持っているんだな~と改めて実感!

IMG_7620

お見送りのバナーに、「イタビをたくさん紹介してくれて、ありがとう~」と言いたいです。

IMG_7613
館内では、イタビのリニューアル開幕展「2019イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」をポスターやチラシでアピールしていました。

千葉の皆さんもイタビに来てください!

◇関連記事
いよいよ板橋区立美術館が2019年6月29日(土)にリニューアルオープン!最初の展覧会はボローニャ展。



実は、イタビとチバビ、思わぬ共通点が……

IMG_7623

IMG_7625
なぜか自虐なバナーが…(笑)

実はチバビ、「千葉市中央区中央」という住所なれど、JR千葉駅からは徒歩15分程度。

その他の交通機関も、やや遠かったり、バスの本数が少なかったり…。

西高島平と下赤塚の間にあるイタビと似たような境遇なんです(^-^;

こうなると、チバビにますます愛着がわく!?



チバビも来年前半、館内リニューアルのため半年ほど休館します。

今度はチバビの作品がイタビにやってくる!…ってことにならないかな~?

IMG_7626
チバビの次の展覧会は「北大路魯山人」。陶芸好きな方はぜひ!
(7/2~8/25 詳しくはこちらから)





いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ