東新町2丁目に「駄菓子屋」がオープンしています。

今の時代に駄菓子屋さんがNEWオープンって珍しくないですか!?

IMG_8579
オープンしたのは2019年3月1日。
こちらは工務店の「有限会社 吉装」に併設した形で運営されてます。

地図ではここ↓

板橋区東新町2-51-7です。

IMG_8586
お店に向かって左は、隣が東新児童遊園。

IMG_8553

店内に入ってみると、懐かしいお菓子がたくさん!

IMG_8559
値段が5円とか10円とか。

IMG_8560

IMG_8572
5円チョコとか今でもあるんだ!
小学生の頃に駄菓子屋さんでよく食べてたなあ。

IMG_8570

昔は近所にあった駄菓子屋さんも、今はもうほとんど残っていないですよね。

IMG_8582
なぜ、今の時代に駄菓子屋をオープンされたのだろう……?
運営されてる有限会社 吉装の代表・野地さんに軽くお話を伺いました。

IMG_8565
元々は会社の打ち合わせスペースだったという店内。

よく見ると、たしかにその名残りがあるような…(笑)

IMG_8592
隣が公園なので、野地さんは子供たちが遊ぶようすをよく見ていたそうです。

今は安いお菓子ってなかなか売ってないから、公園で遊ぶ子供たちが喜んでくれる駄菓子屋さんをやりたいと考えたんですって。

IMG_8566
棚にはご近所さんが持ち寄った雑貨が飾られています。

IMG_8563
駄菓子を仕入れた価格そのままで販売しているらしい。
(なんなら原価割れしてるものも置いてるとか)

IMG_8574
たくさんの子供たちが小銭を握りしめて買いに来ていました。


====


なんていう素敵な取り組みなんだろう…。


お会計などの対応は、会社のスタッフさんが仕事の合間にやっていました。

スタッフさんが笑顔で対応されてるようす、子供たちのうれしそうな顔。

しばらく店内にいたのですが、本当にもう感動してしまって、立ち尽くしてしまいました…。
有限会社 吉装の心意気がつまった駄菓子屋さんなんですね。


懐かしいきなこ棒やあんこ玉、すももなど。
昔話を聞かせながら、子供と一緒に行っても楽しそうですよ。


※じゅんかさん、ところっちさん、むぎめしさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

駄菓子屋(有限会社 吉装)

板橋区東新町2-51-7

営業時間:10:00〜18:00

定休日:日曜・祝日

Instagramはこちら




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ